東京ミュージアムぐるっとパス [エンタメ]

このところ畑仕事のお手伝いをしている日曜日と火曜日以外は、東京ミュージアムぐるっとパスを使ってお出かけしているのですが、なかなかブログを更新する時間が取れません。

とりあえず順不同でいくつかご報告。

【3月15日(水)】
自宅から京王井の頭線西永福までお散歩を兼ねて歩きます。西永福駅近くにイオンリカーのお店があるので、オリーブの実の瓶詰を株主優待で買いました。西永福駅から吉祥寺までは133円。10分そこそこ。
最初の目的地は武蔵野市吉祥寺美術館。入場料100円のコンパクトな美術館です。ぐるっとパスを使えば無料。この日は企画展示室が準備中で常設展示だけでしたから15分ほどで終了。朝食がまだでしたから、地下にモスバーガーの株主優待券が使える「マザーリーフ」があったはずと探してみたら、既に閉店して別のお店になっていました。少し歩いて、モスバーガーで朝食にしました。

次は、井の頭自然文化園。動物園と北村西望の彫刻館が一緒になっていて、少し離れてコンパクトな淡水魚水族館と水鳥展示館があります。
いつも象のはなこを見るのが楽しみでしたが、先日亡くなったので、絵やはなこの思い出が展示されていました。
キツネやタヌキやアナグマなど身近な動物が多いのもここの特徴。この日は気温が低かったのでタヌキとアナグマは丸まって動きません。キツネだけが落ち着かない様子で歩き回っていたのでじっと観察していました。
サル山には寒さをしのぐためにサルが身を寄せ合っていました。いくつかのグループに分かれていてそれぞれがサルのお団子になっていました。
鳥インフルエンザの影響で私の好きな鳥類展示が一部中止されていました。
ここのお楽しみの一つがリスが放し飼いにされているリスの小径という展示室。中に入ってじっとしているとリスが足元から上ってきて背中で遊んでくれます。この日も長いこと待っていましたが寒いこともあってリスがあまり活動的ではなくて残念。
北村西望の彫刻をゆっくり鑑賞してから一度園の外に出ます。先ほど紹介した水族館とかが離れていることもあって16時までなら出入り自由。
有名な「いせや」でランチにします。ディープな雰囲気の焼きとんのお店「いせや」ですが、もともとは精肉店。その流れをくんだ「すきやきいせや」が地下にあります。ランチはお手頃価格。
日替わり定食800円にしました。この日は回鍋肉。2800円のすきやきもありましたが、1000円でお釣りがくる牛丼を次回食べてみたい。肉屋さんの牛丼、気になりました。
お昼を済ませてから、別園の淡水水族館と水鳥の展示を見てから再び動物園へ。リスに再チャレンジ。気温が少し上がってリスも活発に動き回っています。じーっと待っていたら、背中で遊んでくれました。
15時までのモルモットふれあいコーナーに移動。10分しかありませんでしたがモルモットを膝の上に抱いて癒されていました。次回はもう少し長い時間を取るようにします。

10分ほど歩いて山本有三記念館へ。山本有三(1887-1974)は路傍の石の著者ですが、私はあまり詳しくありません。建物自体も山本有三邸で見るべきものがあります。今回の企画展は映画化された文学作品について。写真やポスターがレトロでよかった。

山本有三記念館から15分ほど歩いてこの日最後の目的地は、三鷹市美術ギャラリー。根付の展示会。細かいので虫眼鏡を持っての鑑賞です。真剣に見たので目が疲れました。

帰りは三鷹から中野までJR。ピーコックストアでお買い物してから帰りました。

【3月18日(土)】
この日は京王線笹塚駅から。自宅からは歩いて20分弱。仙川駅まで乗車。徒歩10分ほどのところにあるのが武者小路実篤記念館。空調設備の工事でしばらくの間休館していてリニューアルオープンの日です。途中桐朋学園の前を通りました。オープンスクールの日のようでした。ここは音大もあります。
私にとっての武者小路実篤(1885-1976)は南瓜の絵を描いた人というイメージですが、展示の年譜を見ると、小説・戯曲のほか自給自足生活とか幅広い分野で活躍されています、1922年に発表した戯曲人間万歳を1954年に宝塚雪組公演で八千草薫が演じたとも紹介されていました。
この日はリニューアルオープン記念コンサートがあるので12時の整理券配布を待ちます。6番を受け取りました。開演まで1時間あるので、週末だけ公開されている武者小路実篤邸を見学してから閑静な庭園でのんびり過ごしました。
13時からコンサート。桐朋学園音楽大学の1年生女子による弦楽四重奏。モーツアルトのアイネクライネナハトムジークやビバルディの四季といった名曲からジブリの音楽や花は咲くや情熱大陸などなど。盛りだくさんの1時間でした。
6番の席は最前列左端。特設会場で舞台とかではないのでファーストバイオリンとは1メートルも離れていませんでした。それにしてもライブは良いですね。プロフィールを見ると2~7歳から楽器を習っているので皆さんお上手。すごく得をした気分です。

つつじが丘駅まで歩いてバスで神代植物公園へ。こちらも工事でしばらくの間見学ができなかった大温室がリニューアルオープン。無料で参加できるクイズラリーも開催中。
最初に大温室へ。20代の頃、ブラジルで食べた果物ジャボチカバ実っていて懐かしかった。前日夢の島熱帯植物園を訪れたばかりなので、ヒスイカズラ・マルハチなどなど見てすぐに判るものも。
ランやベゴニアも見事でした。
売店で苺のソフトクリームを買って一休みしてから、椿・梅などなど見ました。クイズラリーの参加賞としてクリアファイルをいただきました。
調布駅まで歩く途中、17時までランチタイムのビッグボーイで食事してから帰りました。ここはゼンショー(すき家)の株主優待券が使えます。