So-net無料ブログ作成
検索選択

NISA口座現状 [株主優待]

昨年分は、配当利回りの観点で、武田薬品100株、ザ・パック100株、第一三共200株を手数料込みで100万2692円で買い付けました。一昨日の終値ベースで40万5408円の評価益と2万9000円の配当金と1000円のQUOカードと500円の図書カードを受け取りました。
1年で1.4倍以上。そこそこの好成績ですね。

今年の分は、一昨日、三井物産200株とJBイレブン500株を買い付けました。残り枠でレックを買い付けようと注文を出しているところです。
三井物産は配当利回りの観点で選びました。
JBイレブンはグルメ杵屋グループで社長とお話をする機会を得て、応援したいと思ったので。1年半前に買おうと思った時から既に2倍以上になっていますから、若干出遅れた感もありますが、応援したい気持ちには変わりはありませんので。
レックは配当利回りがそこそこでお掃除グッズの株主優待に期待しています。
さてさて1年後はどのようになっていることでしょう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久しぶりに株式取引 [株主優待]

キャンドゥの株主優待が10分の1に改悪(1000株保有時に年間21600円の株主優待券→年間2160円の株主優待券)されてから売却したいと思いながらもなかなか実行に移せなかった私。昨日ようやく売却しました。

1545円で900株の売り注文を出しておいたところ、寄付きで取引成立。これを原資にして…
①ローソンを8790円で100株。株主優待はありませんが、年間配当24500円なので配当利回りが2.78%とまずまずです。
三菱商事を2700円で100株。こちらも年間配当5600円で配当利回り2.07%。
③ブックオフを907円で200株。年間配当が5000円で配当利回り2.75%。さらに株主優待券が年間2000円。3年保有すると3000円に増額されます。益回りが3.85%~4.41%とかなりの高水準。パタリロをはじめ懐かしのコミックを時々購入しているので助かります。
④すかいらーくを1675円で100株。配当は3000円で利回り1.79%ですが、株主優待券が2000円あるので益回りは2.98%になります。近所にジョナサンがあるのでランチに行きましょう。年間24万円超えの株主優待お食事券を計画的に使用するのもボケ防止になります。

若干原資が不足したので利益調整を兼ねて2504株保有しているニッセンを500株見切り売って終了です。
売買代金はほぼ300万円。手数料が300万円ごとに3240円なので本日はここまで。

この時点で午前11時。2時間弱で終えました。以前は午後3時まで粘って1円でも安く買おうとしていましたが、最近は集中力が持続できないので、買うことを優先させてしまいます。
三菱商事は若干失敗したかもしれません。

基本、売買差益は目的とせず、株主優待と配当金がお目当てなので本人は納得しています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高速バス&フェリー4泊5日の旅【5日目】 [旅行]

7時に起きました。お風呂サウナで目を覚まします。朝ごはんは軽食コーナーでおにぎりひとつ。鮭・梅・焼きたらこから選べて150円。お昼に牛タンランチの約束をしているので軽めにすませます。焼きたらこをお願いしました。握りたてであたたか。柴漬けが添えられていてコンビニのおにぎりよりワンランク上です。また機会があればいただきましょう。

仙台行と名古屋行は10時入港ということもあり朝は特にイベントがありません。定刻の10時に仙台港に着きました。仙台在住の友人が港まで車で来てくれました。あれこれと話を弾ませながら仙台駅へ。三越地下の青葉亭で牛タンランチの予定でしたが、随分と昔に2人で行ったことのある仙台駅近くの「真助」へ。11時過ぎでまだシャッターが半開き。お掃除中でしたから開店時間を尋ねると11時半。近くを散策しながらお買物。11時25分に戻ってみると10人あまりの行列ができていました。これは不注意、失敗ですね。待つこと1時間近くようやくお昼ごはん。 牛タン定食1728円、1.5人前は2052円です。厚切りでふわっと柔らかに焼き上げています。お値段だけのことはあります。12時半には売り切れてしまうこともあるので、12時前に行くことをお勧めします。電話予約も受け付けている模様でした。

ドトールでお茶してからバス乗場まで送ってもらいました。 仙台駅東口13時50分発で新宿西口19時30分着。

行きつけの居酒屋『辛味処粧』でごはん。札幌の歩道で買った新生姜で生姜巻を作ってもらいました。仙台の友人からお土産でいただいた冷凍ホヤは解凍完了でそのままお皿に載せていただきます。持込みですね。

3人の友人との再会もあって充実した4泊5日の旅でした。次回は9月4日~8日で予定しています。フェリーと宿はすでに予約済。

今回の交通費
新宿→名古屋 WillerExpress 2000円
名古屋→野跡 あおなみ線   290円
名古屋→苫小牧 太平洋フェリーB寝台早割 6400円
苫小牧⇔札幌 北海道中央バス回数券2枚 2295円
苫小牧→仙台 太平洋フェリー二等和室早割 3600円
仙台→新宿 WillerExpress 2000円
東京メトロ回数券2枚 309円
(合計16894円)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高速バス&フェリー4泊5日の旅【4日目】 [旅行]

のんびりまったりお風呂三昧。リラクゼーションルームにコミックが置いてあったので『江戸前鮨職人きららの仕事』を横になりながら読んでいました。コミックなんて普段は読みませんが、なかなか面白かったです。ネットで調べてみたらテレビドラマ化されていました。見たかったな。

11時半にチェックアウト。札幌駅13時に12年ぶりに再会する友人とランチの約束をしています。札幌駅の大丸でお土産を買おうと思い移動開始。途中ホルモン食べ放題980円ランチを発見。次回9月にトライしてみましょう。
大丸の地下でいかめしと柳月のお菓子を買いました。お菓子は株主優待で10%OFFになります。
友人とはホワイトコージ前で待ち合わせ。12年ぶりでしたけどごく自然におしゃべりできました。2日続けてホワイトコージの1000円ランチ。チーズトマトチキンの丼。一番人気のメニューと聞いていますが、昨日いただいたあさりのチーズリゾットの方が私的には好きです。ヨーグルトドリンクサラダアイスコーヒー、ソフトクリームでお腹いっぱい。
タロットカード占いを頼まれていたので、ロイヤルホストの株主優待券が使えるカフェクロワッサンへ移動。懸案事項について占って差し上げました。見料というわけではありませんが、お土産を沢山いただきました。ありがとうございます。

札幌駅15時発のバスで苫小牧フェリーターミナルへ移動。2時間で到着。乗船手続きが始まっていました。女性専用二等和室船室。一晩だけならここで十分。仙台港まで早割で3600円です。定員24名で前回は貸切状態でしたが、この日は8名。一番最初に手続きしたので奥の窓際のよい場所を確保できました。
17時30分乗船開始。お昼にしっかり食べたので、夕食はフェリーターミナルの売店で買ったパンと牛乳にしました。苫小牧発の便は出航まで女性大浴場が利用できないので、メールを確認したり日記を書いたり。明日仙台でランチする友人からフェリーターミナルまで車で迎えに行くというありがたいメールが届きました。この日の船は「きたかみ」。就航している三隻の中で一番古い船ですが、料金も割安に設定されています。

19時出航。20時からライブコンサート。この日は民謡と演歌。女性歌手お二人。涙そうそうも歌っていただきました。いつも同じコメントですが、ライブはよいものです。22時からの映画は「アメイジングスパイダーマン2」。映画館で見たことがあるのでパスしました。

お風呂に入ったり手紙を書いたりして床に就いたのは22時くらい。この時間になると二等和室船室は消灯されて豆球が点灯されます。台風の影響か波が高くて少し揺れました。私は全く平気です。

高速バス&フェリー4泊5日の旅【3日目】 [旅行]

6時起床。入浴サウナで目を覚まします。 札幌でしっかりランチする予定なので、朝食は昨日イオンで買っておいたチーズベーグルひとつ。8時30分から映画「天国はほんとうにある」 見る人の気持ちによってさまざまな感想が得られそうな映画でした。私的には軽い気持ちで見ました。 見終わると10時過ぎ。 ジャズバンドのミニコンサートもちょうど終った頃でした。
荷物整理を済ませて、11時の定刻に苫小牧港入港。手紙1通と絵葉書2枚を投函しました。気温17度晴天。とっても爽やかです。

札幌駅行のバスは11時46分発なので少し時間があります。携帯の電波が届くようになったのでメールのチェックなどしてバスを待ちます。
バスで札幌駅までは約2時間。地下街にあるよつば乳業直営店ホワイトコージへ急ぎます。14時までのランチメニューに何とか間に合いました。あさりのチーズリゾット1000円。大根サラダとヨーグルトドリンクとコーヒーとソフトクリームも付いています。乳業メーカー直営店、チーズが美味しいです。ソフトクリームも満足。

駅前の献血ルームへ。5月に引き続き旅の記念に献血していきましょう。成分献血なので毎月献血が可能です。通算55回目になりました。

今日の宿はすすきのにある天然温泉のスパサフロ。カプセルホテルですが、ヤフートラベルで2700円のプランを見つけて予約しておきました。キャリーケースを引きずりながら大通公園を横切ります。東京とは空気も空の色も違いますね。本当に気持ちがよいです。
17時過ぎにチェックイン。女性専用入口があり、エレベーターも専用ですから完全に分離されていて安心です。翌日15時まで何度でも出入り自由でキャリーケースも預かってもらえました。ポイントを充当したので支払いは1700円弱でした。早速お風呂へ。8種類くらいのお風呂があってお風呂好きの私には天国です。岩盤浴も無料で利用できました。

19時過ぎに食事に出かけます。5月にランチで利用した狸小路にある焼肉サム亭へ。豚ホルモン1人前とホルモン2種類を0.5人前ずつ。都合2人前とサッポロクラシック生ビール1杯でささっといただきました。美味しかったです。1620円。お値段もリーズナブルです。
〆はココイチのカレーにしようと思いましたがすすきののお店は狭かったので、交番で聞いて北海道大学近くのお店までお散歩。夜の札幌のお散歩も本当に気持ち良いです。久しぶりにルンルン気分でした。北海道限定のスープカレーに魅かれましたが、軽く済ませたかったので野菜カレーのごはん少なめ。お支払いはもちろん株主優待券。

スパに戻ってお風呂三昧。カプセルルームは地デジ対応ができずに映らないテレビとか、決して新しくはありませんが、横になって眠るだけですから特に問題はありません。とってもレトロな雰囲気です。岩盤浴を体験してみました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高速バス&フェリー4泊5日の旅【2日目】 [旅行]

5時前に起きて、大浴場へ。サウナにも入ってスッキリお目覚めです。手紙の続きを書いたり、持ってきた日記帳を書いたりしていると7時30分。レストランの営業が始まります。1000円の朝食バイキング。充実したメニューでコスパはかなり良いと思います。最初に焼き海苔と卵かけごはん、次はお粥といういつものパターン。鮭が高騰しているので焼魚は鯖。食前の牛乳と食後のコーヒーもきちんといただきました。

9時30分から映画「ジャッジ」 妻夫木聡・北川景子出演のコメディー。なかなか面白かったです。電通をもじって現通、博報堂は白風堂。でもエースコックとトヨタはそのまま実名。

映画を見終えると11時過ぎ。12時からレストランの昼食営業が始まりますが、朝ごはんをしっかり食べたのでお昼は抜いてカロリー調整します。 お風呂に行ったり手紙を書いたりして、13時30分から再び映画「レイルウェイ 運命の旅路」 楽しい映画ではありませんが、観ておくとそれなりの知識が得られます。

映画が終わると15時30分。16時40分の仙台港入港まで約1時間。前回は仙台港入港中も船内で過ごしましたが今回は一時上陸することにしました。予め所定の用紙に記入して申請するだけ。いたって簡単です。

16時40分に仙台港入港。フェリーターミナルで手紙2通と絵葉書4枚を投函しました。徒歩20分ほどのイオンまでお買物に行きました。近くに牛タン専門店もありますが、旅行最終日に仙台で友人と牛タンランチする予定なのでわざわざ食べる必要はありません。火曜市で手巻き寿司98円とかお惣菜も安かったのでビールも含めてお買物。もちろんイオンの株主優待も使います。フェリーターミナルに戻って18時10分に再乗船。二等船室は寝台も含めて飲食禁止なので、食事のスペースを確保しておきます。テーブルや椅子は十分にあるので場所さえ選ばなければ見つからずに困ることはありません。

食事を済ませると19時40分に出航。20時30分からライブコンサート。出演は昨夜と同じです。1時間楽しんで、22時から映画「ぶどうのなみだ」 大泉洋出演ということで期待したのですが、あまりにもわざとらしい演出で少しがっかりしました。個人の好みの問題ですけど。 映画を見終えるとほぼ12時。お風呂に入ったり手紙を書いたり、七夕の夜は1時半ごろにお休みしました。乗船記念スタンプには日付が入るので、2015.7.7の七夕スタンプを絵葉書に押しました。3人の友人に届いたはずです。

高速バス&フェリー4泊5日の旅【1日目】 [旅行]

太平洋フェリーの名古屋仙台苫小牧航路。5月に旅してみてコスパがとっても良かったのでまたまた乗ってみました。

7月6日(月)新宿8時発のWillerExpressの高速バスで出発。名古屋に定刻の13時45分に着きました。高校以来の友人と久しぶりにランチしました。名古屋めし、矢場とんの味噌かつです。 昔話に花を咲かせて盛り上がりました。

9月の再会を約して、あおなみ線で野跡駅まで。ここから30分弱のお散歩を兼ねてフェリーターミナルへ。小雨が降っていましたが、傘をさすのが面倒なのでそのまま歩いていたら、外国人の方が運転する車が止まって、傘は?と声をかけてくださいました。持っていますよとお答えするとともに気配りに感謝します。

フェリーターミナルには16時15分到着。乗船手続きは16時30分からですが既に数人並んでいました。ほどなくして手続きが始まります。今回も早割のB寝台(女性専用船室)6400円です。希望の場所を確保できました。

17時乗船開始。今日乗る船は「きそ」。前回乗船した「いしかり」より古い船ですが、大浴場にサウナが付いているなど「きそ」ならではの設備もあります。個人的には「いしかり」よりも「きそ」の方が好きです。船室は前回の「いしかり」と同じ仕様。入口が互い違いになっている二段ベッド。天井は低いですが、ブラインドスクリーンがあるので、中で着替えることもできます。コンセントと枕灯が付いていますから携帯の充電も可能です。
入浴は乗船直後から可能、レストランは18時営業開始です。このところ食べ過ぎると体調を崩してしまうので、お昼をしっかり食べたこの日はレストランでの夕食は見合わせます。お風呂でくつろいでから、持ち込んだカップ麺とお菓子で済ませました。給湯器がいつでも使えるので、カップ麺も簡単に食べられます。
レターセットと葉書を持ってきたので早速お手紙を書き始めます。共用スペースの窓際のカウンター席が手紙を書くにはうってつけです。
20時からライブコンサートがあるので、会場へ移動します。今回はドラム・ピアノ・エレキギターのジャズバンド。私の得意な分野ではありませんが、ライブはよいものです。1時間で終了。
22時から同じ会場で映画。「大脱出」で以前映画館で見たことがあり、冒頭部分を見てももう一度見たいと思えなかったので退出しました。
携帯は圏外になるので、手紙や葉書を書いたりお風呂&サウナに入ったり。深夜1時過ぎに船室に戻ってお休みしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

株主総会集中日(味の素・昭和産業・明治HLD・NTT・森永製菓) [株主優待]

少し前のことになりますが、6月26日は株主総会集中日でした。10社ほどから総会の案内は届いていましたが、大阪での開催もありますし全てに出席するのは無理。お土産目的で5社を回りました。

あちこち移動するので都営一日乗車券(東京ミュージアムぐるっとパスと一緒に買ったので実質350円)を使います。三田線の内幸町から味の素の総会会場の帝国ホテルへ。お土産は調味料のセット。
再び三田線で大手町へ。昭和産業の株主総会。お土産は、パスタ・から揚げ粉など4点。すぐ近くで日本製紙の株主総会。昨年はお土産袋を持った人が多くいらしたので年初に株主になったのですが、今年からお土産取りやめとなりました。よってこの日はパス。株価はそれなりに上昇しているので良しとしましょう。株主優待品は7月上旬に届きました。トイレットペーパーなど9点。
三度三田線で芝公園へ。明治ホールディングスの株主総会。テレビ朝日の株主総会のお隣でした。お土産はお菓子など数点。
三田線と浅草線を乗り継いで高輪台。NTTの株主総会。ここまでは順調でしたが、受付で長蛇の列。お土産が不足して対応に手間取っている模様。お土産は後日自宅へ配送とか。まだ届いていないので、内容は不明です。30分ほどロスしてしまいました。
徒歩数分で森永製菓の株主総会。エコバッグにお菓子や甘酒などなどいっぱい入っていました。
お土産がいっぱいになったので、地下鉄と都営バスを乗り継いでいったん帰宅。

身軽になってから再びお出かけ。せっかくなので、東京ミュージアムぐるっとパスを使って大江戸線中井駅近くの林夫美子記念館を見学してきました。
最終金曜日でしたから、19~23時新宿2丁目での占い師。この日のお客様は2人だけ。いずれも占って差し上げた後、笑顔でしたからなによりでした。

23時過ぎに行きつけの居酒屋『辛味処粧』へ。今日は暇でした…と営業報告。元気になるように…とごはんセットのごはんにマグロがのっていました。いつもあれこれとお気遣いありがとうございます。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: