So-net無料ブログ作成

江戸東京たてもの園&多摩六都科学館 [その他]

1月30日から使い始めた東京ミュージアムぐるっとパス、2月27日(土)、江戸東京たてもの園と多摩六都科学館を訪れました。

金券ショップで買っておいた西武鉄道の土休券で花小金井で。駅前のピーコックストアでペットボトルのお茶と割引されていたあんパンを購入。
江戸東京たてもの園までは徒歩10分余り。途中のかつやで朝ごはん。ミニかつ丼313円をいただきました。三つ葉の香りがよく、朝ごはんにはちょうどよいミニかつ丼です。

江戸東京たてもの園は、両国にある江戸東京博物館の姉妹館です。江戸時代から昭和までの様々な建物が移築保存展示されています。江戸の囲炉裏のある古民家がいくつか展示されていて、囲炉裏に火が入っていて解説ボランティアの方が薪を補充しています。何度も訪れているので建物展示はあまり見ないで、縁側で満開の梅を見ながら日向ぼっこをしたり、囲炉裏端で火に当たりながらボランティアの方々と四方山話をするのが私の過ごし方です。この日は愛知県出身の方がいらしてローカル話に花が咲きました。
おしゃべりに夢中になって小腹が空いたので休憩所であんパンを食べて、展示されている都電の車内でまったりして、銭湯子宝湯でペンキ絵とタイル絵を鑑賞して終了。多摩六都科学館へ移動します。

多摩六都科学館は花小金井駅の反対側にあり、江戸東京たてもの園からは徒歩30分ほど。ぐるっとパスでプラネタリウムも鑑賞できます。常設展示は何度も見ているのでプラネタリウムの開始時刻まで図書室で本を読んでお勉強。科学だけでなく歴史関係の本も置いてあるので、奈良時代の歴史を読んでいました。
この日のプラネタリウムは冬の星座とこの日の夜の星空について。日没と同時に東の空に木星、夜が更けていくとともに火星、土星と観測でき、夜明け前には明けの明星と呼ばれる金星も観測できるとか。肉眼で見ることができる4つの惑星全てを一晩で観測できる惑星好きにはたまらない時期のようです。

2月4日に相田みつを美術館とパナソニック汐留ミュージアム、2月25日に古賀政男音楽博物館を訪れました。

(累計8ヶ所 5040円)

畑仕事 2016.02.21 [畑仕事]

この日は参加6人。年末に新宿の事務所で種まきしたレタスが育ってきたので畑に植付けます。残っていた大根と白菜を全て収穫してから耕耘機をかけ、肥料と石灰と防虫剤を蒔いてから5種類96苗を植えつけました。
私の仕事は、赤水菜畑の雑草取りと簡易ビニールハウス内の雑草取り。露地栽培の赤水菜畑にはびこっている雑草を丁寧に抜いていきます。1時間近くかかりました。簡易ビニールハウスの中では、ルッコラ、ほうれん草、色大根、蕪が育っています。入口開放型の簡易型ビニールハウスですが、陽が当たっているとぬくぬく状態なので、露地とは育ち方が違います。もちろん雑草にとっても心地よいはず。驚いたのは、2月の茨城県で1匹のバッタが元気に活躍中でした。

金沢への旅 [旅行]

順序が逆になりますが、過日使い残した石川ふるさと宿泊券5000円分とWiller Travelのキャンペーン&クーポンで新宿⇔金沢駅往復6400円の高速バスを使って金沢の友人に会いに行ってきました。

【1日目】2月16日(火)
この日は12時30分に新宿集合でいつも通り畑仕事のお手伝い。途中、ふきのとうを2人で160個採ってから畑へ。風が強い日が続いたので、ビニールハウスやビニールトンネルが壊れているところがあり、社長がその補修。私は先日蒔いたスティック春菊の芽が出ていたので、水やり。人参はまだ芽が出ていませんでしたが、水をあげてエアキャップをかけておきました。ルッコラの収穫をしながら、草取り。日も傾いて17時過ぎに作業終了です。社長はお店で使う今週分の野菜を収穫。小松菜・京菜・桜島大根・白菜・キャベツ・芽キャベツ・ブロッコリーなど。
居酒屋で使う食材の買い出しを済ませてから新宿に戻りました。
19時過ぎから日当代わりの夕食を居酒屋でいただきました。穫れたて野菜たっぷりの鶏鍋。
西口のwillerバス待合所へ移動して22時30分発のバスを待ちます。ほぼ定刻に出発。バスは満席でした。

【2日目】2月17日(水)
途中何度か休憩して、富山駅と美術館前を経由して金沢駅に朝7時に到着しました。雪が積もっていてびっくりです。すぐに友人が車で迎えに来てくれました。そのまま天然温泉施設テルメ金沢まで送ってもらいます。
公式サイト:http://www.terume.net/
友人から無料入場券を貰って、そのまま入場しました。前回先に温泉に入って朝食の時間が慌ただしかったので、この日は先に9時までの朝食会場へ。1080円のバイキング形式です。マグロとイカのお刺身、焼魚2種、煮物、卵焼き、ウインナ・サラダなどなど。生卵と海苔と納豆と漬物の和食定番も。最初に牛乳を飲んでサラダを食べてから、卵かけごはんをいただきました。食後のフルーツにメロンをいただき、コーヒーを飲んで朝ごはん終了です。
温泉に移動してお風呂三昧。10種類以上のお風呂があってすべてを網羅するのは無理。雪見露天風呂はなかなか体験できないので最高でした。
お昼前に友人&お義母さまと合流。この日はお天気が悪いのでここで一日くつろぐことにします。施設内のお食事処でお昼ごはん。最近あまり食欲のない私はカレーライスにしました。こんなところのカレーはきっとレトルト…と思ったらきちんとしたビーフカレーでうれしい予想外。友人曰く、金沢はカレーの競争が厳しいから変なカレーを出すとお客様がうるさいとか。
13時30分からBINGO大会。1枚500円のBINGOカードを3枚購入。1枚買うと1080円相当の入場券が付いてます。商品は先着順で用意されたものから好きなものを選べます。参加総数420枚で、10番目くらいで1枚がBINGOになりました。ステーキ肉をゲットしました。残念賞で平日限定入場券を1枚ゲット。1500円でそれなりの成果。
16時過ぎまで、お風呂に入ったり、休憩室で懐かしのコミック「あでやかにあざみ」(西尚美)を読んでいました。
夕食は友人行きつけの居酒屋で海の幸をいただきました。

夕食後、金沢駅近くの金沢セントラルホテルまで送ってもらいました。ヤフートラベルで1泊朝食付き5500円でしたが、500円割引クーポンを使ったので5000円。石川ふるさと宿泊券1枚でぴったり。実質2525円でした。
深夜2時まで入れる大浴場でくつろぎました。前回冬至に泊った時は柚子湯でした。

【3日目】2月18日(木)
お天気もよく、能登半島へドライブすることにしました。七尾市の「かき処海」でランチ。予約していなかったので50分ほど待ちました。カキフライ定食1000円はこんな感じです。カキフライ7個、蒸しカキ1個、酢の物、冷奴、牡蠣めし、味噌汁。
http://tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17003179/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/3/
10個1000円の焼き牡蠣は2人でシェアしました。1500円/1人で大満足。

7世紀後半の古墳を見学したり、道の駅で五郎島金時(加賀野菜のひとつで甘いサツマイモ)のソフトクリームを食べたりしてから、株主優待券が使えるココスでお茶してから金沢に戻りました。

途中の道の駅で海鼠が安かったので買って、友人宅で海鼠酢を作りました。大小おりまぜて海鼠9匹使いました。
夕食を友人一家とご一緒してから金沢駅22時15分発の夜行バスに乗車。

【4日目】2月19日(金)
定刻の午前7時に新宿到着。キャリーケースを引いて歩いて帰りました。

今回の旅費
交通費:Willers Express新宿⇔金沢 6400円
宿泊費:ふるさと石川宿泊券1枚   2525円 合計8925円
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

靖国神社参拝 [その他]

久しぶりに東京ミュージアムぐるっとパスを使って美術館&博物館めぐりを計画。土曜日は江戸東京博物館が19時30分まで開館しています。
印刷博物館(飯田橋)→江戸東京博物館(両国)の予定でお昼前に自宅をを出ました。四谷で丸ノ内線から南北線へ乗り換えて、飯田橋で降りたつもりが市ヶ谷でした。無意識のうちに一つ手前で降りてしまったようですね。仕方がないので、一駅歩きましょう。案内地図で確認してから歩いていると、アトレが見えてきました。ホームには快速電車が停車しているということは四ツ谷駅。まるっと反対側へ歩いていた私。方向音痴を再自覚しました。踵を返して飯田橋を目指します。そのまま道なりに歩いていると靖国神社の前に出ました。
これも何かのご縁と思い、参拝することにしました。そういえばこれまでテレビ番組で何度か見たことはありますが、靖国神社を参拝した記憶はありません。
鳥居の前で一礼してから境内に入り、手水で手を清めます。拝殿でお参りしました。いつも世界平和を祈願している私ですが、この日は御霊の安息を願い、戦後の平和を報告して、最近の右傾化の心配をしてから世界平和を祈願しました。
拝殿の左奥に梅園があるとのことで、雨の中、梅の花を鑑賞し、庭園を見てから零戦が展示されている遊就館へ。展示室には入らず1階の軽食コーナーで海軍カレー(サラダ付き864円)をいただきました。昔懐かしの味と説明がありましたが、その通りの味でした。零式戦闘機の他に大戦中にタイで活躍したD51蒸気機関車も展示されていました。タイに行く前は七尾線を走っていたとの解説版。改めて報告しますが、一昨日七尾を訪れている私、この蒸気機関車に呼ばれたのかもしれませんね。
早稲田通りに出て飯田橋に向けて歩いていると青森県のアンテナショップ発見。店先でリンゴ1個50円で売られていたので、中へ入ってみると、ふるさと割30%OFFの商品がいくつかありました。菊芋の甘酢漬け・干し餅・南蛮味噌とリンゴ3種6個を買いました。すっかり重くなってしまったので博物館という気にはなれません。
「今日は靖国神社に参拝してそのまま帰りなさい。」との御神託と理解してそのまま帰宅しました。少し不思議な日でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画2本【信長協奏曲】&【オレンジ】 [エンタメ]

109シネマズ木場と109シネマズ名古屋で東急レクリエーションの株主優待を使って見てきました。
どちらも原作コミックがあり、現代から戦国時代へのタイムスリップと10年後の未来から届く手紙と相通じる部分がありますね。

【信長協奏曲】
原作コミックがあり、アニメ化&ドラマ化に続いて実写版映画化。
公式サイト:http://nobunaga-concerto-movie.com/

高校生が戦国時代へタイムスリップして織田信長として生きることに。史実をほどよく変えて先を読めない状況を作っています。古田新太も濱田岳も適役で出演していました。こんな日本史もあってもよいかな…と思う映画でした。
幻の安土城が再現されていたのがとてもよかったです。

【オレンジ】
公式サイト:http://www.orange-movie.com/
10年後の自分から突然届いた手紙。パラレルワールドの存在を前提に新しい世界のために高校生が力を合わせて前へ進んでいく青春恋愛映画。たまにはこういう作品も見ておく必要がありますね。映画の舞台である松本の桜を一度見に行ってみたくなる映画でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京ミュージアムぐるっとパス [芸術]

東京都内60ヶ所以上の美術館・博物館・動物園・植物園などに無料入場できる「東京ミュージアムぐるっとパス」、今年度2冊目を1月30日から使い始めました。
毎年、東京メトロの1日乗車券2枚付きのメトロdeぐるっとパスと都営交通1日乗車券2枚付きの都営deぐるっとパス(各2700円)を1冊ずつ購入しています。
有効期間は使用開始日から2か月。

①1月30日(土)
東急レクリエーションの株主優待で109シネマズ木場で【信長協奏曲】を見るついでに木場公園の東京都現代美術館を訪れました。
累計1ヶ所 500円

②2月1日(月)
川越に用事があったので月曜日でも開いている小平市平櫛田中彫刻美術館を訪れました。100歳を超えても創作意欲が衰えなかった平櫛田中の気迫溢れる作品を前に気持ちが引き締まりました。
累計2ヶ所 800円


③2月2日(火)
取手での畑仕事の前に、千住大橋近くの石洞美術館でスペイン陶器展を見てきました。よいものは素人が見ても判ります。
累計3か所 1300円

今回の有効期限は3月29日まで。続きは後日報告します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。