ガラケー大往生 [その他]

一昨日から一泊二日で南房総温泉&B級グルメの旅に出ていたのですが、出発して間もなく8年2か月愛用していた携帯電話が壊れました。(突然電源が切れて再起不能)。
基本的にメール主体で通話はほとんどしないのですが、オフラインで、時計・スケジュール・辞書(国語・英和・和英)・電話番号&住所録・電卓などなど月々1300円くらいで大変重宝していました。
旅先でauショップに立ち寄りましたが、対処療法ができるレベルではないということで昨夜新宿のauショップへ。修理はもちろんのことデータの復旧も無理との宣告を受けました。

ということで、関係者の皆様方、メールを送信いただいても、どなたからのメールか識別が困難なため、お名前併記でお願いいたします。

今日会う予定との知人との詳細も決めていなかったので、メール受信を最優先で手続き。あいにく在庫が高齢者向けラクラクホンしかないといわれてもやむなし。唯一の在庫機種に緊急機種変です。

近々会う予定の2人のメールは無事に受信。内容から送信者も判明して無事に会うことができそうです。

今のところ困っていることは∴
①カレンダー表示だけでスケジュール管理ができないので、8年ぶりくらいに手帳生活復活の見込み
②受信フォルダやアドレス帳のグループ管理ができないので過去の受信メールを探すのが大変そう。メールはすべて同じフォルダに受信されます。
③オフラインでできた辞書がなくなったので辞書を使うとパケ代が発生します。自宅ならPCで対応できますが、外出時は不便。
④予定や備忘録の待ち受け画面表示ができないので、うっかりミスが増えそうです。

新しく使えるようになったことは
①歩数計 これはお気に入り
②音声読み上げ機能 今のところなくてもいい感じです

緊急事態でなければ、きちんと機種選定できたのですが。「備えあれば憂いなし」を実感しました。

携帯ショップの店員さんによく8年ももちましたね。大往生です。とのコメントをいただきました。私的にはあと2年は使うつもりでした。

株主総会巡り [株主優待]

6月25日(土)
ブックオフ株主総会。永田町砂防会館。土曜日の13時開始なので他の総会と重ならず出席しやすいです。初めて出席しましたが、社長もほかの役員も若いです。ブックオフ応援団の集会みたいで暖かな雰囲気でした。総会後に会社説明会がありましたが、次の予定があったので残念ながらこちらは欠席しました。お土産はブックオフ商品券50円×10枚。

地下鉄で木場へ移動して、109シネマズ木場で東急レクリエーションの株主優待を使って【ロクヨン後編】を見ました。正直物足りなかった感じ。土曜日の午後なのに前編と比べて客の入りもいまひとつでした。

6月28日(火)
この日の移動は都営バス一日乗車券500円。オートチャージのスイカで購入したので1.5%分のポイントが貯まります。
方南八幡通り→渋谷駅→大門と乗り継いでメルパルクへ。10時からマルハニチロ株主総会。この日は他に出席したい株主総会がなかったので11時過ぎまで出席。質疑応答の途中で退席しました。今時珍しく、社長の議事進行に合わせて前列に陣取ったおじ様たちが「異議なし!」と叫んでいました。何年か前にセブンアンドアイホールディングスの株主総会で体験しましたが、体質の古さの象徴と言えます。昭和の雰囲気が残っていてある意味よい経験ができました。お土産は、ソーセージ・水産缶・ゼリーの詰合せ。
大門のリンガーハットで株主優待券を使って昼食。リンガーハットの前のバス停から品川駅行きの都バスに乗車。品川駅から都立八潮高まで都バスで移動。少し時間があるのでイオンの株主優待カードを提示してイオンラウンジで休憩していきます。コーヒーとコーラと簡単なお茶菓子をいただきました。
都立八潮高→都立産業技術高専品川キャンパス→大井町駅と乗り継いでモスバーガーの株主総会へ。14時開始と他の会社と重ならないように配慮しています。
昨年の質疑応答で気になることがあったので質問しました。お土産はモスカード1000円分・期間限定ハンバーガーのお試し券・モスダイニングの割引券。ペットボトルのお茶もいただきました。モスバーガー応援団の集いの感ある株主総会でした。
大井町駅→都立八潮高→品川駅→新宿1丁目と都バスを乗り継いで、まいどおおきに食堂へ。6月末までの株主優待券が残っていたので早めの夕食をいただきました。肉団子・ポテトサラダ・ごはん(小)・味噌汁で550円(株主優待券+50円)。午後5時過ぎ女性一人客が他に2人。
京王百貨店のデパ地下で鮎3尾500円など掘り出し物をいくつか買ってから、新宿駅西口→方南八幡通りと今日10回目の都バスに乗って帰宅しました。

6月29日(木)
この日は株主総会集中日。5社を回ります。都営でぐるっとパスで入手した都営一日乗車券(実質350円)を使いました。バスだと時間が読めないので西新宿5丁目駅まで30分弱歩きました。都営地下鉄で内幸町へ。
帝国ホテルで8時半受付開始の味の素の株主総会。お土産だけの受付へ。調味料とAGFのスティックコーヒーの詰合せ。AGFを100%子会社化した影響がこんなところにも表れています。
日比谷から一駅乗って大手町へ。9時の昭和産業の株主総会の受付開始を待ちます。ここもお土産専用の受付で食用油・マカロニ・ホットケーキミックス・から揚げ粉をいただきました。
大手町→神保町→馬喰横山・東日本橋→人形町と乗り継いでレックの株主総会へ。お土産はお掃除グッズ6点。このご時世で株価年初来高値更新中なので株主総会にも出席したいのですが、次があるので人形町駅へ急ぎます。
都営浅草線で泉岳寺へ。日本甜菜製糖の本社ビルで株主総会。10時15分くらいに到着。折角なので社長のお話を聞いていきます。質疑応答が始まったところで退出。お土産はスティックシュガー3袋とオリゴ糖シロップ。
泉岳寺駅から高輪台駅まで1駅乗って品川プリンスホテルの森永製菓株主総会。10時50分に着きました。お土産は自社商品10点。ここで友人と待合わせて株主総会終了後に近くのロイヤルホストでランチ。もちろん株主優待券を使います。
品川駅から新宿駅西口駅行きのバスに乗って新宿3丁目で下車。自家農園での畑仕事をお手伝いしている居酒屋に立ち寄って少し早めの豪華な夕食をいただきました。
都バス・新宿駅西口→方南八幡通りで帰宅しました。この日はバスと地下鉄と合わせて7乗車。