So-net無料ブログ作成
検索選択

畑仕事(2月26日) [畑仕事]

旅行とか他に予定がない時は毎週日曜日と火曜日は茨城県での畑仕事のお手伝いをしています。

この日は、ライ麦の種まき作業のお手伝い。新しく借りた畑で雑草の根っことか残っているので、耕運機をかけた後の畑をさらに掘ってレーキで根っこを探って取り除いた後、10条の畝を作りました。
結構な力仕事で久しぶりに汗かきました。種まき作業は無事に終了。麦の栽培は初めてなので、収穫が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお出かけ<東急トライアングルチケット> [芸術]

11時前に自宅を出て地下鉄で渋谷へ。回っていない回転寿司店魚べいでランチ。JBイレブンの株主優待券を使います。
400円で東急トライアングルチケットを購入。今日は東京ミュージアムぐるっとパスを使って東急沿線の美術館巡り。まずは中目黒の郷さくら美術館へ。桜と花の絵を鑑賞しました。
祐天寺へ移動してアクセサリーミュージアム。東京都庭園美術館のアールデコ建築と相通じるものがあります。
自由が丘で途中下車して駅前のドトールでアップルパイとコーヒー。店員さんの手際が悪くてレジ渋滞発生してました。
上野毛の五島美術館で日本刀と中国陶器を鑑賞して庭園を散策しました。
そのまま二子玉川まで歩いて、用賀まで1駅だけ乗車。砧公園にある世田谷美術館へ。公園の紅白梅がきれいでした。開館当時の1986年に関する展示を見ました。スペースシャトルの爆発事故、男女雇用機会均等法、岡田有希子自殺、ハレー彗星接近、チェルノブイリ原発事故、ダイアナ妃来日、写ルンです発売、清原プロ野球デビュー、NTT株売り出し、流行語大賞”新人類”。これらが全部1986年。
二子玉川に戻って、すき家で夕食。ゼンショーの株主優待券で。

東急レクリエーションの株主優待を使って、109シネマズで「1週間フレンズ」を見ました。高校生の青春映画。昔々の高校時代を少し思い出していました。

それなりに充実したお出かけ日和でした。

帰宅したら、サイゼリヤから株主優待品が届いていました。パスタ・パスタソース・オリーブオイル・チョコレートクリームの4点セット。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高速バス&フェリーの旅 [旅行]

【1日目】2月20日
バスタ新宿9時発の高速バスで名古屋へ。14時40分くらいに着きました。
ドトールで簡単な昼食を済ませて、デパ地下で夕食を購入してから市バスを乗り継いでフェリーターミナルへ。SUICAでは乗継割引にならないので、普段は使わない母の形見のmanacaにチャージして使いました。
オフシーズンで名古屋からの苫小牧行は3日に1便の運航。受付カウンターも閑散としていました。定員700名以上の船にこの日は60人そこそこの乗客のようです。
17時30分に乗船開始。この日は普段仙台⇔苫小牧を運航している「きたかみ」。仙台⇔苫小牧は夜間航行主体の15時間なのでいつもは2等和室かB寝台。今回は昼間も含めた21時間40分ということで特等船室です。
「新いしかり」と「きそ」の特等船室は利用したことがありますが、「きたかみ」の特等船室は、設備はほぼ同じで、ソファーの向きが進行方向と直角になっているのが違います。

朝食抜きでお昼も軽かったので早めの夕食を船室で。お湯を沸かしてお茶をいれて秋刀魚の押寿司をいただきました。
19時出港。サウナ付きの大浴場でさっぱりしてから部屋でテレビを見ながらのんびりまったりしていました。
20時にライブショー。この日は民謡で津軽三味線と沖縄の三線の演奏を聴きました。以前にもフェリーで聞いたことがあります。
21時に部屋に戻って5年日記帳のまとめ書きをしていました。この日は風が強くて海も荒れ模様。夜22時で大浴場も閉鎖されてしまいました。 船酔いはしないタイプなので大丈夫ですが、よく揺れるので眠くなってしまいました。

【2日目】2月21日
朝6時に目が覚めました。せっかくなのでデッキに出て日の出を見ようとしたら、強風のため出られません。仕方がないので船内から6時20分の日の出を待ちます。東の水平線上に少し雲があったので6時23分に太陽が見えました。
7時過ぎに大浴場再開の案内放送。展望室でカップ麺の朝食を済ませてから大浴場へ。
9時から船内テレビで映画「のようなもの。のようなもの。」という変なタイトルの映画を見ました。松山ケンイチがまだ前座の噺家を演じていました。新宿末廣亭での鏡味仙三郎社中の太神楽も登場していました。落語が絡むとなんとなくしっくりしてしまう私です。
11時30分に気分転換で大浴場へ。テレビで東京株式市場の前場を確認して12時30分にレストランへ。バイキング形式ドリンクバー付きで800円。以前と比べてレベルダウンしたような気がしました。
16時20分の仙台港着まで特に何をするというわけでもなく部屋でまったりしていました。

仙台港に着いたら雪が舞っていてめちゃくちゃ寒かった。JR仙石線中野栄駅まで歩いて仙台駅へ移動。18時前にホテルにチェックイン。部屋が暖かくてほっとしました。
19時過ぎに晩ごはんのために外出。幸楽苑の株主優待券を使いたかったのでイオン仙台店のフードコートへ。味噌ラーメンと餃子をいただきました。
食料品売場でフルーツとかヨーグルトとか買ってホテルに戻ります。
手紙を1通書きかけたところで眠りに落ちました。

【3日目】2月22日
7時に目が覚めました。手紙を書きあげて、8時過ぎにホテル1階で朝食。パンとゆで卵とフルーツと紅茶。
10時45分にチェックアウトして、イオン8階のビッグボーイへ。仙台在住の友人とランチしました。いくら時間があっても話したりないのですが、この日は高速バスの時間の都合で70分だけ。

12時30分発の高速バスでバスタ新宿へ。途中の安達太良サービスエリアで東北お土産を買いました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京ミュージアムぐるっとパス [その他]

順序が逆になりますが、以前に購入しておいた東京ミュージアムぐるっとパス、1月30日から使い始めました。1冊2000円で50か所以上の美術館博物館・動物園・植物園などに無料入場できます。
1月30日 葛西臨海水族園 パナソニック汐留ミュージアム
2月10日 北区飛鳥山博物館 その後、十条の篠原演芸場で大衆演劇。こちらはぐるっとパスの対象外。
2月11日 印刷博物館 江戸東京博物館
2月14日 服飾博物館 刀剣博物館
2月17日 松岡美術館 東京都庭園美術館 目黒区美術館
有効期限は3月29日まで。今回は、全部で55か所くらいを訪れる予定です。
普段行きたいと思っていてもなかなか行けない美術館などを訪れるきっかけになりますし、コスパも上々です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿末廣亭2月上席(8日目) [新宿末廣亭]

日曜日(2/5)から体調がすぐれない中、火曜日に強風の中の畑仕事。
少し危険な状態でしたが、春風亭一朝聴きたさに、2月上席8日目も新宿末廣亭へ。3日目・6日目に続いて3回目。2日通うことはありましたが、3日通うのは初めてです。
京王百貨店の地下でお弁当とか買い込んで、開場10分前の11時30分に到着。見ず知らずのおじさんと寄席話をしていたら、「今日は一朝お休みだよ。」と聞かされ大ショックチケット売り場横の出演者一覧の一朝が消されて一之輔になっていました。体調悪い中、無理してきたのに…

昼の部
前座は6日目と同じく春風亭きいち。演目は雑排。この時間大半のお客様はお弁当タイムですが、そんな中、吐いた話をするなんて最低です。センスがない。嫌いになりました。
春風亭一左 太閤記
ホンキートンクの漫才。冒頭に待ってました!と自分で言うので「たっぷり!」と返してあげました。土下座で返礼されてしまった(笑)。
隅田川馬石 時そば よかった。 3日通ってこの人なかなか…と気づきました。
三遊亭天丼 代演です。 新作落語の手足。 前に2度ほど聞いたことがあります。
翁家勝丸 太神楽
桃月庵白酒 短命 よかった。
柳家左竜 初天神 これもよかった。 
三遊亭小円歌はいつもの前座いじめ?
柳家さん福は壷算。
桂才賀はこの日もカラオケ刑務所。10日間同じことしているのでしょうか?
三増紋之助の曲ごま。この方はいつも元気でおめでたい。寄席にぴったりです。
柳亭小燕枝は小言幸兵衛。ここで中入り休憩。

春風亭柳朝 代演です。 大師の杵、末廣亭ではあまり聞かないお話ということもあって聞き入ってしまいました。
アサダ二世は毎度お馴染み。
柳家小団治 代演です。 長屋の花見。 一昨日の一之輔の方がずっとよかった。
桂文生 学校寄席での笑い話。
林家正楽の紙切り
昼の部主任は代演で春風亭一之輔。一朝でないのが残念ですが、一之輔も悪くはありません。演目は、あくび指南。

夜の部
前座は柳家小はだ。演目は転失気。なかなかの出来栄えでした。
古今亭志ん八の寿限無で夜の部が始まります。
ホームランの漫才
蜃気楼竜玉 たらちね
三遊亭歌奴 新聞記事
松旭斎美智・美登の奇術。ミルキーをいただきました。
柳家文蔵 道灌
柳家一九 権兵衛狸
柳家小菊
古今亭菊丸 宗論 よかった。
柳家小里ん 天災 ここで中入り休憩。

林家きく麿 金明竹の九州バージョン。辛子蓮根・芋焼酎など元の金明竹より少し聞き取りやすかったりします。
林家ニ楽の紙切り。一昨日浦島太郎を切っていただいたので、竜宮城をお願いしました。with乙姫様と期待していたのですが、浦島太郎だったので、次回は乙姫様でリクエストしましょう。いつもありがとうございます。
入船亭扇好 のっぺらぼう。 話のあらすじは知っていましたが、落語で聞くのは初めてでした。
桂ひな太郎 強情灸
翁家社中の太神楽
夜の部主任は林家小袁治。一昨日の柳田格之進が素晴らしかったので、待ってました!と声を掛けます。うれしいですねと反応していただき恐縮。この日の演目は、宿屋仇。侍が隣の部屋の町人を静かにさせて自分がゆっくり眠るために明日手討ちにすると嘘をついて熟睡するお話。最後の最後まで嘘とわからないので初めて聞くと斬新。
小袁治なかなかです。また聞きに行きたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

新宿末廣亭2月上席(6日目) [新宿末廣亭]

春風亭一朝聴きたさに3日に続いて2月上席2回目。

昼の部
前座は春風亭きいちの手紙無筆。まだまだこれからですね。
春風亭一左は真田小僧。
ホンキートンクの漫才は一昨日と微妙に内容を変えていました。
隅田川馬石は元犬。なかなかよかったです。
林家彦いちは新作落語。
翁家勝丸の太神楽。
桃月庵白酒はつる。
柳亭左竜は鈴ヶ森
三遊亭小円歌は毎度おなじみ前座を引っ張り出してパワハラ?
桂才賀はこの日もカラオケ刑務所。私個人的には5回くらい連続して同じ。以前は台東区役所ネタが続いていました。末廣亭で10回くらい聴いていますが、それ以外の演目は1度だけです。
林家さん福は豆屋。
ひびきわたるが代演で登場。少し場が静まりました。
柳亭小燕枝は長短。ここで中入り休憩。

節分の日は聴けなかった春風亭一之輔登場。待ってました!と声を掛けます。演目は長屋花見。やっぱり一之輔はよいなぁ。
アサダ二世は毎度お馴染み。
柳家権太楼は節分の日と同じ人形買い。
桂文生は意味不明。
林家正楽の紙切り。
お待ちかね春風亭一朝。待ってました!の声に続いてたっぷり!と追いかけます。演目は宿屋の富。普段あまり聞かないお話なのでよかった。

夜の部
前座は柳亭市朗の道灌。まだまだです。総じて前座さんに足りないのは登場人物の切替の鮮やかさ。キレがありません。
古今亭志ん八はざる屋。景気の良いおめでたいお話。
ホームランの漫才も節分の日とは微妙に内容を変えていました。
桂文雀の落語は演目がわかりませんでした。
三遊亭歌奴は好きと怖い。饅頭怖いのバリエーション。
代演で松旭斎美智・美登の奇術。客席上の提灯の破れの原因がわかったような気がしました。
柳家一琴は平林。
柳家一九は湯屋番。
柳家小菊。
古今亭菊丸は子褒め。
柳家小里んの七度狐はいまひとつ。ここで中入りです。

代演で柳家小さんの新聞記事。末廣亭ではあまり聞かないお話。
林家ニ楽の紙切り。試し切りが桃太郎でしたから、浦島太郎をお願いしました。
入船亭扇好は浮世床から夢の逢瀬。
桂ひな太郎は雑談で終わってしまいました。
翁家社中の太神楽。鏡味仙三郎以外でも土瓶芸の名人がいるとは新発見でした。
夜の部主任は柳家小袁治。この日は柳田格之進という45分の大作。久しぶりにすごい落語を聴きました。失礼ながら小袁治を見直してしまいました。裏方の時間調整ミスとかで、終演が21時過ぎになってしまいましたが、却って得した気分でした。
次からは、待ってました!と声をかけることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

新宿末廣亭2月上席【節分】 [新宿末廣亭]

毎年恒例の新宿末廣亭の節分。昼の部、夜の部とも中入り前に豆まき(手拭など)があります。
昼の部主任はお気に入りの春風亭一朝。ということで開場1時間前の10時40分から並びました。
高座に向かって左側の桟敷席最前列が最近の私の指定席。
昼の部の豆まきは珍しく収穫なし。桂才賀は聞き飽きたカラオケ刑務所だし、楽しみにしていた中入り後の春風亭一之輔は代演でがっかり。一朝の「井戸の茶碗」が聴けてよかった。拍手喝采。「たっぷり!」と声をかけた甲斐がありました。
古今亭菊丸が演じた河豚鍋以外はいつも末廣亭で聞いている定番の古典がほとんどでした。

夜の部の前座春風亭一花、薬缶がなかなか良かった。場内からもうまい!の声。将来有望です。
林家きく麿の新作落語、周りの人たちは笑っているのに私はどうしても笑えなかった。損な性分です。夜の部主任は柳家小袁治。最近よく聴く笠碁。
夜の部では手拭2本ゲットできたので、1本はお隣の方にお裾分けしました。

帰りがけ、末廣亭のお姉さんから、いつもここですよね。と声を掛けられました。一朝さんが好きなので。と返したら、私も一朝さん好きです。つい、月曜日にまた来ます。と答えてしまいました。常連への第一歩。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

映画【本能寺ホテル】 [エンタメ]

1月28日(土) 
109シネマズ木場まで【本能寺ホテル】を見に行きました。
近くのマックスバリュ木場公園は土曜日の午前中5%OFF。イオンの株主優待7%キャッシュバックの対象にもなりますから、食品を中心にあれこれ1600円ほどお買い物
東急レクリエーションの株主優待で映画のチケットを確保してから、1階のフードコートのマクドナルドで株主優待券でお昼ごはん。
綾瀬はるか主演、ミステリアスでコメディタッチでなかなかでした。本能寺ホテルの支配人役は近藤正臣、大昔に大河ドラマで明智光秀役を演じていました。濱田岳も味を出していました。解りやすくてそれなりに楽しめた作品でした。

東急レクリエーションの株主優待は4月までで、残り4本分。相棒と3月のライオン前・後とあと1本は何にしましょうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画