So-net無料ブログ作成
検索選択

5月24日の株主生活 [株主優待]

この日は二子玉川でSFPダイニングの株主総会。磯丸水産を経営している会社です。
京王線の笹塚駅まで歩いて、下高井戸まで乗車。ここから東急世田谷線と田園都市線を乗り継いで二子玉川へ。下高井戸→二子玉川は東急電鉄の株主優待でいただいた乗車券を使いました。

10時前に株主総会会場へ到着。お土産はありませんが、ミネラルウォーター1本いただきました。
社長からの説明の後、質問がいくつかあって11時過ぎには終了です。私は1450円くらいで購入しましたが、IPO価格が1900円くらいだったようで、株価に関してご不満の株主が何人かいらっしゃいました。自己資本率や営業利益、株主優待制度からして現在の株価が割安だと思うのでもうしばらく我慢していれば株価も上昇するのでは…と思います。私は最初に100株買ってその後500株に買い増ししました。今期は4000円の株主優待券が届きましたが、半年後には10000円分の株主優待券が届く予定です。

ゼンショーの株主優待券を使ってすき家でランチ。鰻丼にしました。
食事を済ませてから、徒歩10分弱の五島美術館へ。東急電鉄の株主優待で招待券をいただきました。1時間くらいかけて鑑賞してから二子玉川へ戻ります。
109シネマズで【たたら侍】を見ました。こちらは東急レクリエーションの株主優待です。映画は少し期待外れでした。

田園都市線で渋谷へ。文化村ミュージアムで写真展を鑑賞しました。ここも東急電鉄の株主優待招待券です。

お腹も空いてきたので、道玄坂の幸楽苑でつけめんと餃子をいただきました。幸楽苑も株主優待券持っています。

渋谷から井の頭線に乗って永福町へ。お散歩を兼ねて少し歩いて帰りました。

1日ずーっと株主生活でした。

新宿末廣亭5月中席 [新宿末廣亭]

5月13日土曜日、新宿末廣亭5月中席へ行ってきました。

昼の部にはお気に入りの春風亭一朝、夜の部主任は柳家花緑です。

お弁当屋飲み物を買い込んで、土曜日で混むのでは?と気合を入れて、開場80分前10時20分に末廣亭へ。誰もいませんでした。一番乗りです。拍子抜け。

20分くらいすると若いカップルが来ました。開場まで落語&寄席あるある話で時間をつぶします。

11時40分開場。この日は友の会の入場券を使いました。高座に向かって左手桟敷席最前列。いつもの定位置に。

前座は三遊亭あおもり。演目は雑排。前座が演じるのは珍しいですね。
三遊亭粋歌の新作落語で幕開け。
代演でひびきわたるのフルート漫談。
桂文ぶんの落語は本膳。
柳家一琴の落語 平林。
マギー隆司の手品。
柳亭左楽の落語は馬の尾。
三遊亭円丈の新作落語は寿限無続編。とても良かった。
三遊亭小園歌の俗曲。師匠は先月亡くなられた園歌です。いつもの園歌ネタがありませんでした。
柳家さん八の落語は小言念仏。
プログラムでは三遊亭歌武蔵でしたが代演で歌司。
林家正楽の紙切り。最初の相合傘は早い者勝ちで貰えるから最前列に座りなさいと入場前にカップルに伝えておいたのですが、気後れして取らなかったので、「末廣亭」をリクエスト。切ってもらった作品は後程カップルへプレゼントしました。若い人にはもっと寄席に通ってほしいもの。
桂文楽の落語替り目で中入りです。

三遊亭多歌介の新作落語は新入社員社長面接。
昼の部後半はここから先全て代演。
ロケット団の漫才。
桂吉窓の落語大安売り。
お目当ての春風亭一朝もお休みで小袁治で落語犬の目。
ストレート松浦のジャグリング。
トリは三遊亭歌奴の寝床。

夜の部の前座は柳家いち坊の子ぼめ。
柳家花飛の落語 ぞろぞろ。
丸山おさむ 代演でしたが、なかなか面白かった。
代演で三遊亭天どん 新作落語 家族合併 この人は出てくるだけでも面白い。
金原亭馬の助はいつもの百面相。
笑組の漫才。
林家鉄平は落語 代書屋。
代演で桂扇生 落語 辰巳の辻占
ダーク広和の手品。
柳家小さんの落語 高砂や
代演で柳亭小燕枝 落語 小言幸兵衛 ここで中入り。

柳家花いちの落語
すず風にゃん子・金魚の漫才
橘家円太郎の落語 真田小僧。
柳家小里んの落語 長短。
林家楽一の紙切り
最後に今日のお目当て柳家花緑。演目は火焔太鼓。何度も聞いているお話ですが、やっぱり花緑は違います。お金払って聴きに来る価値あり。
5月中席、もう一度聴きに来たい。