株主優待 ブログトップ

JALUX株主総会 都営バス1日乗車券を使って [株主優待]

6月16日(金)お台場でJALUXの株主総会がありました。
地下鉄で新橋まで行ってゆりかもめに乗り換えればササッと行けますが、都営バス一日乗車券を使ってみました。

7時半に自宅近くのバス停へ。渋谷駅行きのバスに乗車。運転手さんに「一日乗車券お願いします」と言ってから、Suicaをタッチします。500円が差し引かれてスイカに1日乗車券がチャージされました。親に伴われた通学の小学生が案外多いので驚きました。40分ほどで渋谷駅に到着。

渋谷駅からは新橋駅行きに乗車。乗車するときにSuicaをタッチすると一日券の表示が出ます。新橋駅に9時過ぎに着きました。

ここから豊洲駅まで業10系統の東京スカイツリー行きに乗るのですが、乗り場を都営バス路線図で確認。この系統のバス停だけ少し離れていたので路線図貰っておいてよかった。
何気に乗ったら、行き先が深川車庫。運転手さんに豊洲駅を通ることを確認しました。しばらくして豊洲駅に到着。ラッキーなことにスカイツリー駅行きとは別の停留所で、次に乗る東京テレポート駅行きのお隣りでした。
すぐに東京テレポート駅行きが来たので乗車。フジテレビ前を通って台場駅前で降りました。
時刻を確認したら10時。自宅から2時間半かかりました。
JALUXの株主総会会場はすぐ近く。受付を済ませて会場へ。既に始まっていましたが、監査報告なので本題には間に合いました。出席者は100人くらいでしょうか。
特に荒れることもなく普通に11時過ぎに終了しました。
いただいたお土産は、熊本銘菓・トリュフ・キウイドリンク。

11時過ぎに台場駅前から都営バス門前仲町行きに乗車。思うところあって終点まで。12時過ぎに着きました。そのままいきなりステーキ門前仲町店へ。立ち食いが基本のいきなりステーキですが、ここは椅子席も選べます。ランチメニューからステーキ150g&ハンバーグ150gのコンビネーションセットを税込1350円をいただきました。株主優待券もありますし、肉に日に10000円チャージして1500円プレミアム付けてもらっているし。1000円を株主優待券で350円をチャージしてある電子マネーで支払いました。肉マイレージが3000gを超えたのでゴールドカードにグレードアップ。次回から来店毎にソフトドリンク1杯無料サービスになります。
いきなりステーキはペッパーフードサービス。一昨年、平均単価1080円で1500株購入しましたが、いつの間にか株価が4000円超えていました。株は思いもよらないことが起こります。

門前仲町から木場まではすぐ近く。バス停で4つくらいでしょうか。一日券があるのでバスで移動しました。

109シネマズ木場で映画【ちょっと今から仕事やめてくる】を見ました。東急レクリエーションに株主優待です。

公式サイト:http://www.choi-yame.jp/

思うところ多々ある作品でした。先日、知人が会社をリストラされてフィリピンへボランティアへ行ったので重なりました。

映画を見終えたら、バスで新橋へ。この系統は銀座4丁目などにぎやかなところを経由します。社葬から見るのもまた一興。

新橋から小滝箱車庫行きに乗りました。霞が関・永田町・国会議事堂前と通っていきます。市ヶ谷から靖国通りへ出て右折。一瞬、新宿とは反対方向へ進路を取りました。牛込柳町駅前で下車。

”元祖わさびめし”の看板を掲げているレトロなお店が気になりました。交差点を渡って新宿駅西口行期のバス停へ。

新宿で用事を済ませてから、最後に代田橋行きに乗車。この日10回目の都営バスでした。
朝に最初に乗ったバス停で降りて、帰宅。木場から自宅まで地下鉄なら1時間かかりませんが、この日は3時間近くかかりました。

多摩にはのんびりまったりのバス旅もよいものです。

5月24日の株主生活 [株主優待]

この日は二子玉川でSFPダイニングの株主総会。磯丸水産を経営している会社です。
京王線の笹塚駅まで歩いて、下高井戸まで乗車。ここから東急世田谷線と田園都市線を乗り継いで二子玉川へ。下高井戸→二子玉川は東急電鉄の株主優待でいただいた乗車券を使いました。

10時前に株主総会会場へ到着。お土産はありませんが、ミネラルウォーター1本いただきました。
社長からの説明の後、質問がいくつかあって11時過ぎには終了です。私は1450円くらいで購入しましたが、IPO価格が1900円くらいだったようで、株価に関してご不満の株主が何人かいらっしゃいました。自己資本率や営業利益、株主優待制度からして現在の株価が割安だと思うのでもうしばらく我慢していれば株価も上昇するのでは…と思います。私は最初に100株買ってその後500株に買い増ししました。今期は4000円の株主優待券が届きましたが、半年後には10000円分の株主優待券が届く予定です。

ゼンショーの株主優待券を使ってすき家でランチ。鰻丼にしました。
食事を済ませてから、徒歩10分弱の五島美術館へ。東急電鉄の株主優待で招待券をいただきました。1時間くらいかけて鑑賞してから二子玉川へ戻ります。
109シネマズで【たたら侍】を見ました。こちらは東急レクリエーションの株主優待です。映画は少し期待外れでした。

田園都市線で渋谷へ。文化村ミュージアムで写真展を鑑賞しました。ここも東急電鉄の株主優待招待券です。

お腹も空いてきたので、道玄坂の幸楽苑でつけめんと餃子をいただきました。幸楽苑も株主優待券持っています。

渋谷から井の頭線に乗って永福町へ。お散歩を兼ねて少し歩いて帰りました。

1日ずーっと株主生活でした。

ペッパーフードサービス株主総会 [株主優待]

東陽町駅近くのホテルで午前10時から。15分ほど遅刻しました。
議長(社長)が今後の課題とか説明していました。いきなりステーキもペッパーランチも好調のようです。決議事項の説明と質問と採決と順調に進んで、株主総会は終了。
それから、いきなりステーキニューヨーク店開店について社長の思いが15分ほど語られました。

少し時間を空けて懇親会が始まりました。ビールが置いてあったのには驚きました。社長の乾杯で開会。中央のテーブル料理が並んでいて、前方にはステーキ&ハンバーグの試食コーナーもあります。

ほとんどの参加者は食べることに夢中のようですが、私は社長とのお話の方に興味があるので、ステーキ&ハンバーグを少しいただいてから社長のところへ。フードコートへの出店についてお尋ねしました。そのまま戻ろうとしたら、社長から写真はいいですか?と声をかけられたので、一瀬社長とのツーショットを撮ってもらいました。なかなかユニークな社長です。
今後期待が持てそう、株式の買い増しをしてもよさそうです。

会場を後にして、徒歩15分くらいの深川江戸資料館へ。この日は東京ミュージアムぐるっとパスの有効期限の最終日。
解説ボランティアの方にいくつか教えていただいて、企画展の歌舞伎の歴史について学んできました。2か月で58の施設を無料で見学できました。とってもお得なパスです。

109シネマズ木場で【3月のライオン前編】を見てから帰宅しました。時々NHKでアニメを見ているので、上手にまとめてあるなぁ…というのが率直な感想です。

株主総会巡り [株主優待]

6月25日(土)
ブックオフ株主総会。永田町砂防会館。土曜日の13時開始なので他の総会と重ならず出席しやすいです。初めて出席しましたが、社長もほかの役員も若いです。ブックオフ応援団の集会みたいで暖かな雰囲気でした。総会後に会社説明会がありましたが、次の予定があったので残念ながらこちらは欠席しました。お土産はブックオフ商品券50円×10枚。

地下鉄で木場へ移動して、109シネマズ木場で東急レクリエーションの株主優待を使って【ロクヨン後編】を見ました。正直物足りなかった感じ。土曜日の午後なのに前編と比べて客の入りもいまひとつでした。

6月28日(火)
この日の移動は都営バス一日乗車券500円。オートチャージのスイカで購入したので1.5%分のポイントが貯まります。
方南八幡通り→渋谷駅→大門と乗り継いでメルパルクへ。10時からマルハニチロ株主総会。この日は他に出席したい株主総会がなかったので11時過ぎまで出席。質疑応答の途中で退席しました。今時珍しく、社長の議事進行に合わせて前列に陣取ったおじ様たちが「異議なし!」と叫んでいました。何年か前にセブンアンドアイホールディングスの株主総会で体験しましたが、体質の古さの象徴と言えます。昭和の雰囲気が残っていてある意味よい経験ができました。お土産は、ソーセージ・水産缶・ゼリーの詰合せ。
大門のリンガーハットで株主優待券を使って昼食。リンガーハットの前のバス停から品川駅行きの都バスに乗車。品川駅から都立八潮高まで都バスで移動。少し時間があるのでイオンの株主優待カードを提示してイオンラウンジで休憩していきます。コーヒーとコーラと簡単なお茶菓子をいただきました。
都立八潮高→都立産業技術高専品川キャンパス→大井町駅と乗り継いでモスバーガーの株主総会へ。14時開始と他の会社と重ならないように配慮しています。
昨年の質疑応答で気になることがあったので質問しました。お土産はモスカード1000円分・期間限定ハンバーガーのお試し券・モスダイニングの割引券。ペットボトルのお茶もいただきました。モスバーガー応援団の集いの感ある株主総会でした。
大井町駅→都立八潮高→品川駅→新宿1丁目と都バスを乗り継いで、まいどおおきに食堂へ。6月末までの株主優待券が残っていたので早めの夕食をいただきました。肉団子・ポテトサラダ・ごはん(小)・味噌汁で550円(株主優待券+50円)。午後5時過ぎ女性一人客が他に2人。
京王百貨店のデパ地下で鮎3尾500円など掘り出し物をいくつか買ってから、新宿駅西口→方南八幡通りと今日10回目の都バスに乗って帰宅しました。

6月29日(木)
この日は株主総会集中日。5社を回ります。都営でぐるっとパスで入手した都営一日乗車券(実質350円)を使いました。バスだと時間が読めないので西新宿5丁目駅まで30分弱歩きました。都営地下鉄で内幸町へ。
帝国ホテルで8時半受付開始の味の素の株主総会。お土産だけの受付へ。調味料とAGFのスティックコーヒーの詰合せ。AGFを100%子会社化した影響がこんなところにも表れています。
日比谷から一駅乗って大手町へ。9時の昭和産業の株主総会の受付開始を待ちます。ここもお土産専用の受付で食用油・マカロニ・ホットケーキミックス・から揚げ粉をいただきました。
大手町→神保町→馬喰横山・東日本橋→人形町と乗り継いでレックの株主総会へ。お土産はお掃除グッズ6点。このご時世で株価年初来高値更新中なので株主総会にも出席したいのですが、次があるので人形町駅へ急ぎます。
都営浅草線で泉岳寺へ。日本甜菜製糖の本社ビルで株主総会。10時15分くらいに到着。折角なので社長のお話を聞いていきます。質疑応答が始まったところで退出。お土産はスティックシュガー3袋とオリゴ糖シロップ。
泉岳寺駅から高輪台駅まで1駅乗って品川プリンスホテルの森永製菓株主総会。10時50分に着きました。お土産は自社商品10点。ここで友人と待合わせて株主総会終了後に近くのロイヤルホストでランチ。もちろん株主優待券を使います。
品川駅から新宿駅西口駅行きのバスに乗って新宿3丁目で下車。自家農園での畑仕事をお手伝いしている居酒屋に立ち寄って少し早めの豪華な夕食をいただきました。
都バス・新宿駅西口→方南八幡通りで帰宅しました。この日はバスと地下鉄と合わせて7乗車。

株主総会あれこれ [株主優待]

英国のEU離脱問題で株価も為替も波瀾万丈模様ですが、株主優待&配当目当てに保有している私としてはさほど気にしておりません。

現在81銘柄を保有していますが、今日6月24日(金)は株主総会が多かったので、お土産目当てに4社ほど回ってきました。

交通費節約のため、東京メトロ24時間乗車券(600円)を利用しました。

NTT
8時30分受付開始なのでここからスタート。会場はグランドプリンスホテル新高輪で最寄りの東京メトロは白金台駅。徒歩15分くらいでしょうか。8時27分に着きましたが、既に長蛇の列でした。8時30分きっかりに受け付け開始。議決権行使書を提出してそのまま出口に向かってお土産を受け取りました。ちなみにバームクーヘンとらでぃっしゅぼーやのミネラルウォーターとメモ用紙・ポストカード・ボールペン。

②三菱商事
先に日本橋のJオイルミルズに行くつもりでしたが、白金台から南北線に乗っていたら麻布十番から赤羽橋までさほど遠くないことに気づき、六本木一丁目から1駅戻って麻布十番駅で下車。会場のザ・プリンスパークタワーまで徒歩15分ほどでした。9時40分くらいに到着。受付を済ませてそのままお土産をもらって出口へ。東日本大地震復興応援ということで陸前高田市の八木澤商店の醤油とごまだれとドレッシングの詰合せ。

③Jオイルミルズ
会場はベルサール東京日本橋。三菱商事株主総会会場から20分ほど歩いて日比谷線神谷町から銀座乗換えで日本橋駅下車してすぐ。10時20分くらいに着きました。ここは総会出席とお土産だけと受付が分かれていて効率的。70gというミニサイズのオリーブオイルと胡麻油5本セット。昨年よりコンパクトになりました。

④ヤマトホールディングス
会場は新富町近くの銀座ブロッサム。日本橋からは銀座線と日比谷線を乗り継いで東銀座で降りて、徒歩10分。11時前には着きました。今日はここで最後なので会場内で終了まで。帰りにお土産を受け取ります。ヤマト運輸と縁のあるスワンのお菓子。11時40分くらいに終了でした。

先月以降出席した株主総会をご報告。
★吉野家ホールディングス(5月19日)
 中野サンプラザ。2年ほど前から牛丼無料券2枚のお土産を廃止。京樽のペットボトルのお茶だけいただきました。
★ローソン(5月24日)
 東京国際フォーラム。お試し引換券の商品を置いていないお店があって利用しづらいと意見してきました。お土産は成城石井の商品券2000円。
★NTTドコモ(6月16日)
 ホテルニューオータニ。お土産はらでぃっしゅぼーやのジュース3本とミネラルウォーター。Dポイントのキャラクターの携帯ストラップ。
★元気寿司(6月17日)
 宇都宮市東日本ホテル。お土産は優待券1000円分。総会終了後にお寿司食べ放題の懇親会。社長と直接お話ができるのがよいです。
★第一三共(6月20日)
 水天宮前のロイヤルパークホテル。お土産はクリーンデンタルとペットボトルのお茶。昨年はミノン全身シャンプーも入っていましたが今年はありませんでした。
★三井物産(6月21日)
グランドプリンスホテル新高輪。お土産は東日本大震災復興支援で気仙沼市の水産加工品(缶詰・瓶詰・乾燥わかめなど)
★キーコーヒー(6月22日)
新宿文化ホール。試飲を兼ねたドリンクサービスあり。コーヒーの特別販売500g500円も。お土産はコーヒーとペーパーフィルター。
★大戸屋(6月23日)
ハイヤットリジェンシー新宿。冒頭社長から最近ニュースになっているお家騒動に関して説明と謝罪。私的には、創業者である前会長(故人)の思い入れで始めたいくつかのプロジェクトを不採算という理由で一方的にカットした社長にも一因あり。利益ばかり求めていると失うものもありそうな気がします。お土産は、黒酢あんの素・ごま塩・醤油・雑穀米の詰合せ。

明日はブックオフ、来週はマルハニチロ、モスフードサービス、味の素、レック、昭和産業、日本甜菜製糖、森永製菓に出席予定(6/29の集中日はお土産だけ)です。

株主優待で一日を過ごす [株主優待]

4月22日(金)の日記
運動不足解消のため新宿までお散歩。京王百貨店の来店ポイントをもらってそのまま代々木駅まで歩きます。
山手線に乗って渋谷へ。代々木→渋谷ならSUICAで134円。
ペッパーフードサービスの4月末まで有効の株主優待券1000円分が残っているので、渋谷駅西口近くの「いきなりステーキ」でランチをするつもりがお店が見つかりません。私のいけない習慣。ホームページとかで地図を見て、おおよそこの辺と覚えて詳細を確認しない。さきほど再確認したら玉川通りの手前と向こうで勘違いしていました。この日は時間も限られていたので道玄坂にある「魚べい」にしました。元気寿司の6月末までの株主優待券が500円残っていました。グルメ杵屋・JBイレブンと共通ですが、3社合わせると毎年4万5千円分届くのでなかなか大変です。
海老天巻・ロコ貝・赤貝・鰯&〆鯖相盛り・紫蘇巻味噌エンガワと108円を5皿。株主優待券+40円でした。

東急の切符売り場でトライアングルチケット400円をSUICAで購入。SUICAのポイント還元率は1.5%ですから、6円分のポイントが貯まります。塵も積もれば山となる。株主優待で東急の乗車券を5枚いただきましたが、金券ショップで換金してトライアングルチケットを使った方がお得なので。
田園都市線で二子玉川へ、大井町線で一駅の上野毛駅へ。徒歩数分の五島美術館へ。東急の株主優待でいただいた招待券を使います。
春の優品展開催中。11世紀からの著名人の書が主な内容。その中で気になったのは、重要文化財 大手鑑「筆陣毫戦」。手鑑は、桃山時代頃、好事家が歴史上著名な人物や能書の筆跡をアルバム状の台紙に貼り、保存・鑑賞したのが始まり。これは、天皇・貴族・武家・歌人など、各時代の名筆家の書作品計256枚(一部断簡を含む)を表裏に貼り付けたもの。筑前黒田家伝来。
8世紀の聖武天皇と光明皇后の書もありました。光明皇后の書は他でも見たことがありますが、美しい楷書で慈しみ深かったという性格が伝わってきます。
源氏物語の現状複製画も展示されていました。
五島美術館は庭園も一見の価値あり。躑躅と藤が見頃でした。よく手入れされています。

上野毛駅に戻って二子玉川まで乗車。駅近くの109シネマズ二子玉川へ。東急レクリエーションの株主優待で映画【あやしい彼女】を見ました。14時10分~16時30分。映画については既にブログでご報告済。

映画を見終わったら、田園都市線で渋谷へ。文化村のザ・ミュージアムへ。
「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」展開催中。
こちらも東急の株主優待でいただいた招待券で入場できます。TVCMでの案内もあってか若い女性が多く来場していました。歌川国芳も歌川国貞も江戸時代末期に活躍した絵師。葛飾北斎が1760年生まれ、国芳が1797年生まれ、国貞が1786年生まれですが、北斎が90歳と長命でしたから活躍の時期は重なっていました。
通常19時閉館ですが、金曜日は21時までじっくり鑑賞できます。とはいえお腹も空いてきたので19時過ぎに退出しました。2時間は見ていました。
この日二度目の魚べいで晩ごはん。茶碗蒸し・活き北寄貝・生うに(一貫)などプレミアムメニューも選んで、お寿司は10貫いただきました。1035円。JBイレブンの株主優待券2枚と35円。少し思うところあったので、6月の株主総会で法師人社長に直接お伝えしましょう。

サイゼリヤ株主優待 [株主優待]

サイゼリヤから株主優待が届きました。
500gのパスタ2袋、オリーブオイル229g1本、トマト&あさりのパスタソース195g1瓶、アンチョビペーストチューブ60g1本。
昨年より見劣りするのが正直な感想です。

昔々はレストランで使える30%割引券、その後1000円のお食事券などと変遷がありましたが、品物になってからも少しずつ悪い方向へ変わっているような気がします。

毎年12月に豪華な魚卵セットなどが届く魚力の株主優待も昨年から廃止になりました。株主にとっては世知辛い世の中になりつつあります。

次の株主優待は11月決算・中間決算のキャンドゥ・壱番屋、12月決算のミルボン・フジオフードシステム・ロイヤルホールディングス・電算システム・コカ・コーラウェスト・カゴメ・マクドナルド・東急レクリエーション・ペッパーフード・すかいらーくから株主優待が届く予定です。

株主優待生活(映画・美術館・回転寿司) [株主優待]

先日、株主優待生活を2日続けて楽しんできました。

東急電鉄の株主優待でいただいた文化村ミュージアム招待券で展覧会へ。『ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生』展開催中。16世紀の作品をじっくり鑑賞しました。日本でいえば織田信長や豊臣秀吉の時代ですね。

久しぶりに渋谷へ出てきたので、魚べいへ。全品タッチパネルオーダー式の”回っていない”回転寿司のお店。元気寿司・グルメ杵屋・JBイレブンの株主優待券が共通で使用できます。
茶碗蒸しと握り寿司を3皿で507円。必ず頼むのは海老天巻き。株主優待券+7円でした。

翌日は109シネマズ木場へ。東急レクリエーションの株主優待で映画鑑賞。【ヒロイン失格】を見ました。同名のコミックの実写版ですが、コミックを読んだことはありません。映画を見ているとコミックだったらこう描かれているはず…となんとなく感じてしまうところが好きです。六角精児似のさえない彼女との解説がありましたが、本物の六角精児がちらっと出演していました。結局ふられてしまった彼女が不憫でした。

地下鉄で2駅分歩いて南砂町の魚べいへ。ここは回っている回転寿司。茶碗蒸しと5皿10貫と味噌ラーメン。少し食べ過ぎましたが、1025円。株主優待券2枚と25円。苦しかったので反省。食べ過ぎ気厳禁!!

NISA口座現状 [株主優待]

昨年分は、配当利回りの観点で、武田薬品100株、ザ・パック100株、第一三共200株を手数料込みで100万2692円で買い付けました。一昨日の終値ベースで40万5408円の評価益と2万9000円の配当金と1000円のQUOカードと500円の図書カードを受け取りました。
1年で1.4倍以上。そこそこの好成績ですね。

今年の分は、一昨日、三井物産200株とJBイレブン500株を買い付けました。残り枠でレックを買い付けようと注文を出しているところです。
三井物産は配当利回りの観点で選びました。
JBイレブンはグルメ杵屋グループで社長とお話をする機会を得て、応援したいと思ったので。1年半前に買おうと思った時から既に2倍以上になっていますから、若干出遅れた感もありますが、応援したい気持ちには変わりはありませんので。
レックは配当利回りがそこそこでお掃除グッズの株主優待に期待しています。
さてさて1年後はどのようになっていることでしょう。

久しぶりに株式取引 [株主優待]

キャンドゥの株主優待が10分の1に改悪(1000株保有時に年間21600円の株主優待券→年間2160円の株主優待券)されてから売却したいと思いながらもなかなか実行に移せなかった私。昨日ようやく売却しました。

1545円で900株の売り注文を出しておいたところ、寄付きで取引成立。これを原資にして…
①ローソンを8790円で100株。株主優待はありませんが、年間配当24500円なので配当利回りが2.78%とまずまずです。
三菱商事を2700円で100株。こちらも年間配当5600円で配当利回り2.07%。
③ブックオフを907円で200株。年間配当が5000円で配当利回り2.75%。さらに株主優待券が年間2000円。3年保有すると3000円に増額されます。益回りが3.85%~4.41%とかなりの高水準。パタリロをはじめ懐かしのコミックを時々購入しているので助かります。
④すかいらーくを1675円で100株。配当は3000円で利回り1.79%ですが、株主優待券が2000円あるので益回りは2.98%になります。近所にジョナサンがあるのでランチに行きましょう。年間24万円超えの株主優待お食事券を計画的に使用するのもボケ防止になります。

若干原資が不足したので利益調整を兼ねて2504株保有しているニッセンを500株見切り売って終了です。
売買代金はほぼ300万円。手数料が300万円ごとに3240円なので本日はここまで。

この時点で午前11時。2時間弱で終えました。以前は午後3時まで粘って1円でも安く買おうとしていましたが、最近は集中力が持続できないので、買うことを優先させてしまいます。
三菱商事は若干失敗したかもしれません。

基本、売買差益は目的とせず、株主優待と配当金がお目当てなので本人は納得しています。