So-net無料ブログ作成

25年ぶりの再会 [友人]

毎年、年賀状だけでずーっとご無沙汰していた会社員時代の後輩と25年ぶりに再会。新宿でランチしてきました。三重県で5年ほど同じ事業所。部署は違いましたがよく慕ってくれていました。

お店の前で待ち合わせたのですが、お互い判らなかった。25年の歴史を感じますね。25年で体重約3割増しの私も悪い?
とはいえ、一度話し始めるとお互い20代にタイムワープ。2時間近く昔話に話を咲かせていました。 
一緒に行ったお寿司屋さん覚えてる? 私たち何で仲良くなったのかしら? よく食べてよく話してよく笑ったね。 〇〇さんどうしてる? などなど。

せっかくなので、今本社がある初台までお散歩。 オフィスの入口を覗いてから、椿屋珈琲店でおしゃべりの続き。今愛用しているタロットカードは、1988年1月に彼女たちと一緒にスペインを旅行した際に購入したものですが、私が買った時のことを彼女は覚えていてくれました。
このタロットカードは今でも私にいろいろな縁を運んできてくれます。

ちなみに彼女はスペイン語が堪能。私はお仕事でブラジルに滞在したこともあってポルトガル語をそこそこ。スペイン語とポルトガル語はどちらもラテン系でよく似ています。リンゴはポルトガル語でマッサン、スペイン語ではマサーナ。オレンジはラランジャとナランハ。こんな会話を30年近く前にしていたものでした。外国語が取り持つ縁ですね。

帰宅後彼女からのメール。うれしいことが書かれていました。

〇〇さんとは会社にいた頃から、親近感があり、きっと縁のある人なんだろうなと思っていました。なので何十年会わなくても、きっといつかどこかで絶対に会えるという自信があって焦りはなかったです。
今日も変わらず25年はあっという間に思えました。嬉しかったです。
やっぱり私達は前世か何か繋がっていたんじゃないかしら?そんな気がするのは私だけかなあ?

今回の再会のきっかけはフェリーの中で書いたお手紙。フェリーからの手書きのお便り、これからも続けていきます。次回は10月16日の名古屋→苫小牧。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧友と再会 [友人]

30年来の友人が茨城県に新居を構えたので、彼女の親友と2人でお邪魔してきました。
以前のお住まいを数回訪ねたり、奄美大島に一緒に旅行したこともありますが、最近はご無沙汰してしまって年賀状のやり取り程度。
2年前母を亡くした時に気遣って電話をかけてきてくれました。要所要所をケアしてくれる。そんな友人です。

常磐線のひたち野うしく駅まで車で迎えに来てくれるとのこと。
東京メトロの土日回数券を使って綾瀬まで。ここからICカードで乗車。ひたち野うしく駅でタッチしたら842円の表示。券売機では840円だったはず。2円損した!!
田舎の場合(常磐線の場合は取手を超えると)は、このようなことが時々発生するようです。
普段から節約に心掛けている私の正解としては…

綾瀬→取手 ICカード乗車464円。 一度改札を出てひたち野うしくまでの320円の切符を購入。
464円+320円=784円 でした。 綾瀬→ひたち野うしくの乗車券840円より56円の節約になります。取手→ひたち野うしく をICカード乗車すると324円と4円高くなるので要注意!!

彼女の新居へ到着。日当たり良好で広いお庭のある2階建て。ガーデニングや家庭菜園も楽しめる素敵なお家です。
本当に久しぶりなので昔話に花が咲いてきりがありません。 ご両親のことお子様のことあれこれお聞きしました。

多趣味な彼女の趣味の一つが文鳥。現在9羽を飼育中。手乗りで慣らしている子と遊ばせてもらいました。私も小鳥大好きなので楽しかった。

親友も合流。彼女とも十数年ぶりの再会。旧友の手料理でランチ。
豚の角煮、人参と玉葱ツナのサラダ、ネギたっぷりの和風グラタン。
どれも美味しい。特に人参サラダは絶品。残りをお持ち帰りさせていただき、人参まで強引にもらってしまった。 それほどおいしかったのでした。
デザートもお手製の豆乳プリン。これも美味しい。

途中でご主人も加わって、夜7時近くまで延々と話し込んでいました。本当に楽しい一日でした。
持つべきものは友人ですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢からのいただきもの [友人]

大阪から帰宅したら、宅配BOXに荷物が…
金沢の知人からのお届け物。
全部は無理なので、一部を写真でご紹介。
140105_0109~01.jpg
お菓子・お餅・調味料・カレーなどなどいずれも石川県ゆかりのもの15点の詰合せ。カレーはもちろんゴーゴーカレーです。
彼女からは、その昔パタリロ50巻他魔夜峰央のコミックを段ボール1箱送ってもらったこともあります。
今年こそ金沢で会えるといいけど…
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始 [友人]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始は大阪の友人宅で過ごしてきました。 25年以上のお付き合いです。

高1のご子息の英語が非常事態ということで、緊急の家庭教師。
30分のレッスンを毎日2回。お手当は毎日1缶のビールです。
英語は得意ではありませんが、解答付きの基礎問題集ということで、対応できました。

他の時間は、テレビを見たり、お買い物に出かけたり。
初詣は近くの神社まで歩いて行きました。
少し気になったのは、友人たちがテレビを見て大笑いしているのに、私はほとんど笑えなかったこと。 どこか病んでいるところがあるのかもしれませんね。 思いっきり笑ってスッキリしたいものです。


天王寺の友人行きつけのお店で福袋も買いました。 コートが欲しいと思っていたところで、コート含めて6点のものがあったので。

パタリロ好きの私のために、友人にいただいたのがパタリロ源氏物語全5巻
140105_0110~01.jpg
なかなか面白い。

今回は往復とも青春18きっぷ。 行きは、愛知県の実家に立ち寄ったので、名古屋→大阪は近鉄の株主優待券。
帰りは、天王寺→大阪→米原→大垣→蒲郡→浜松→沼津→国府津→新宿と快速&各駅停車を乗り継ぎ、実質2,300円で大阪→東京を移動しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮にて [友人]

2泊3日で宇都宮の友人宅を訪れてきました。

JRの方が早くて便利ですが、交通費の節約ということで浅草から東武線で。 あらかじめ金券ショップで株主優待乗車券を680円で購入しておきました。 浅草⇔宇都宮 往復1360円は格安ですね。

友人夫妻宅へはここ数年半年ごとに訪問しています。
ご主人とは30年以上、奥様とは25年以上のお付き合い。 十数年前、お仕事の関係で北京在住の際には、3度北京を尋ねました。

お子様は高3の男の子と中1の女の子。 本来なら受験生のご長男、推薦で関西の有名私大への入学が決まっているとのこと。 ご両親も気疲れしなくて済むのでやれやれですね。

いつも使いきれない株主優待品や優待券を持っていきます。
今回は、ハウス食品・カゴメ・昭和産業・キーコーヒーからいただいた商品をいくつか。
カスタードプリンも焼いて持っていきました。 こちらはご家族全員に大好評。

ついた日のお昼は安楽亭、夜はココス。
次の日のお昼は幸楽苑、夜は魚べい。
全部で17,500円分の株主優待券を使いました。

滅多にしないネイル遊びをしたり、化粧品をいただいたり、楽しいひと時を過ごしました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同期会 人生いろいろ [友人]

9年ぶりに以前勤めていた会社の同期会に参加してきました。
退職金高額割増&1年間の有給休暇という夢のような早期退職制度(今はなくなったそうです)に応募してかれこれ9年。時折案内は来ていたのですが、なかなか出席する気持ちになれずにすべて断ってきました。今回は、なぜか出席する気持ちになったので。

入社式の時、新入社員総代として私が受け取った辞令は41枚。女性の大半は寿退社、男性も転職したりで、今も会社にとどまっているのは十数人。 会社を離れた3人を含めて9人が新宿の個室居酒屋に集まりました。

昔話に花が咲いた3時間弱。 お仕事のこと、組合の役員をしていた時のことなどなど、持ち上げてもらうことが多かったので、居心地がよかったです。

文化や宗教に関わる会話のお好きな方もいらしたので、過日のNHKラジオの金田一秀穂氏の公演や、土曜日の文化講演会
「脳科学と仏教の対話 ~変えられる自分と変えられない自分~」 講演:佐々木 閑(花園大学教授)/藤田 一郎(大阪大学教授)
についてお話したりもしました。

欠席された方の近況もいくつか。
女性で2年ほど前に脳内出血で倒れて、3か月ほど意識不明の状態が続いたものの、無事に回復して職場復帰された方。
男性で、職務のストレスから退職して料理店を開いたものの、その後音信不通になってしまっている方。

人生いろいろと改めて感じさせられた同期会でした。これからは積極的に出席しましょう。


午前中は、品川でココスジャパンの株主総会。 お土産は、お食事券1000円分、ドリンクバー無料券2枚とドラえもんのミニタオル。
NTTドコモの株主総会も出席するつもりでしたが、出がけに慌てていて間違えて25日のNTTの株主総会の議決権行使書を持ってきてしまいました。で出席あきらめ。

今日は、都営バス一日乗車券500円を使って移動しました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の誕生日 [友人]

今日は10年来の友人の誕生日。30年以上の友人も多い私としてはさほど長いお付き合いとはいえませんし、年に何回も会っているわけではありません。そもそもネットで知り合い、その当時は、たまたまご近所だったので我が家にお招きしたのが最初の出会いでした。料理は得意ですから、手料理でおもてなししてお互い抱えていた共通の課題について延々と語り合いました。居心地がよかったのか結局朝まで。その後は年に1~2回会ったり会わなかったり。一回りほど年も離れていますが、私の知らない世界のことを色々と教えてくれます。お互い持っていないものを持っている。そんな関係がいいのかもしれませんね。これからも末永くお付き合いいただきたいものです。今日一日ハッピーでありますように。