So-net無料ブログ作成

8月16日のお昼ごはん&夕ごはん [料理]

お昼ごはんのメニュー
島根県名産赤てん(ピリ辛の揚げかまぼこ)をオーブントースターで焼いてマヨネーズがけ
薄揚げも一緒に焼いて、生姜醤油で
納豆 刻み葱&削り節を添えて
キムチ
オクラのお味噌汁
麦&胡麻入りごはん

夕食のメニュー
鶏肝と空心菜のオイスターソース炒め
赤てんのスライスチーズのせグリル
もずく酢
オクラの味噌汁
麦&胡麻入りごはん

空心菜・オクラは畑仕事のお手伝いでいただきました。
赤てんは知人からのお中元。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし中華作りました [料理]

冷凍庫に去年の冷やし中華の麺&スープを発見。早速作ってみました。

薄焼き卵焼きを焼いて、包丁で錦糸卵に。胡瓜とソーセージも細切りにしました。
パプリカも彩りによさそうなので少し刻みました。
畑仕事でいただいたオクラもさっと湯がいてから刻みました。
麺は冷凍のままゆでて、先にスープをかけてから、前述のトッピングをして紅生姜を添えて完成です。
見た目も味もまずまずでした。
170805_1441~02.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子食べ放題 [料理]

30代の知人からの遅ればせの誕生日祝いで錦糸町駅前のチャオチャオ餃子食べ放題に行ってきました。
チャオチャオ餃子HP:http://www.gyozaya.com/chao/news/details.php?p_id=1285
チャオチャオ餃子はチェーン店ですが、錦糸町店限定で食べ放題を実施しています。20種類ほどの餃子が90分食べ放題。チューハイやソフトドリンク飲み放題付きで3000円弱です。錦糸町駅南口徒歩1分。月曜日の18時少し前でしたので待つことなくお店に入れました。
最初に定番のチャオチャオ餃子とお奨め2種類の餃子と選べる一品。私は胡瓜ピリ辛漬けをお願いしました。餃子は小ぶりで食べ放題の1人前が3個なので多くの種類が楽しめます。餃子の選択は知人にお願いして、私は3個のうち1個残りを若者にお願いしました。紫蘇餃子・生姜餃子・にんにく餃子・トマトチーズ餃子・カレー餃子・九条ネギ餃子・唐辛子餃子・ネギマヨ餃子・海老餃子・水餃子などなど。シャカシャカポテトと同じ作り方のシャカシャカ揚げ餃子もありました。お腹いっぱいもう食べられないというまで食べて終了です。
ご参考までに19時くらいからウェイティングが発生していました。食べ放題は平日限定で15時から21時までに入店できた人が対象になります。

北口へ抜けてカフェサンマルクで食後のコーヒーを飲んで少し落ち着きました。肩こりと聞いていたのでとオムロンのマッサージ器をプレゼントにいただきました。ありがとうございます。
美味しい餃子を思いっきり食べて、うれしいプレゼントをいただいて、幸せな1日でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家飲み(安価な酒の肴あれこれ) [料理]

お酒はさほど好きではありません。お付き合いで飲んでも2~3杯まで。肴の方は、自分であれこれ作るのが好きです。

連休中は、畑仕事が2日、うち1日はエステサロンのお仕事と両方。他はのんびりまったり過ごしています。
今日は、スーパーやデパ地下で買ってきた安い食材であれこれ肴を作ってみました。

①鶏皮
デパ地下で100g40円で買ってきました。300gのパックでも120円。食べやすい大きさに切ってフライパンで焼くだけ。たっぷり脂が出てくるので間違っても油をひいてはいけません。味付けは塩胡椒だけ。カリカリに焼くと美味しいですよ。

②レバニラ炒め
昨夜、ピーコックストアでレバーが半額の132円になっていました。お客様感謝デーで5%OFFですから125円。カットニラも半額。これはレバニラ炒めを作ってくださいということ。まいばすけっとの19円のもやしも使います。。にんにくを胡麻油で炒めて香りが出てきたらレバーを投入、塩胡椒して火が通ったらお酒を入れて、醤油と黒糖を加えて煮詰めます。もやしを投入、最後にニラを足してしんなりしたら完成です。鉄分補給だけではなく野菜もたっぷり摂れるヘルシーメニュー。

③焼きレバー
鶏皮の油で残りのレバーを焼いて塩胡椒で味付け。脂っこくないので好きです。

④もやし炒め
引き続き鶏皮脂の残ったフライパンでもやしを炒めます。私の味付けは塩胡椒だけです。

⑤ワラサ(鰤)の照焼き
先日グルメシティで半額の68円で買った切身を日本酒と黒糖を加えたにんにく醤油に漬けておきました。こちらを魚焼きグリルで焼きました。

⑥焼きそば
〆は鶏皮とキャベツを使って焼きそば。鶏皮の脂がコクと旨みを演出してくれます。まいばすけっとで買ったトップバリュの3食98円焼きそばですから1食33円です。今はキャベツの方が高かったりします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗ごはん [料理]

先日リニューアルオープンした西新宿のファミリーマート。100円割引クーポンをいただいたので、9日の最終利用日にお店を覗いてみました。1週間前、900円相当のお菓子詰合せ福袋500円を100円割引で購入して、そこそこ美味しかったので、108円のポテトチップスでも買おうかしらんと何気に店内を見合していると、茨城県産の栗を発見。小ぶりな山栗で、1袋198円。安さに魅かれて買い物かごへ。タコスチップス108円と一緒に306円が100円割引で206円になりました。

栗は数えてみると48個入っていました。これで198円とは激安ですね。12個を包丁で剥いて栗ごはん作りました。もち米を半分混ぜたので栗おこわですね。最初のうちは苦労しましたが慣れてくると包丁で簡単に剥けるようになります。
残りは茹で栗にしていただきました。ほっくりして美味しかったです。何よりも驚いたのは虫喰いがひとつもなかったことでした。
コンビニでも掘出物があるものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートソース [料理]

冷凍庫にある大晦日の閉店間際のデパ地下で激安で買った挽肉とピーコックストアの広告の品で100円以下で買い置きしておいたルーミックのミートソース用調味料。 ミートソースを作ることにしました。

にんにくのみじん切りと玉葱と紫玉葱のみじん切りをオリーブオイルで炒め、たっぷりの挽肉を加えて更に炒めます。 カットトマト缶1缶加えて、混ざったところにルーミックの調味料を1袋だけ。 コンソメを加えて味を調え、赤ワインを注いで少し煮詰めたら完成です。

グラタン皿に余っていた麦ごはんを敷いて、牛乳注いで、できたてのミートソースをのせて、オーブントースターで焼きます。 仕上げにピザ用チーズをたっぷりふりかけてから焼き上げると、ミートドリアが完成しました。 初めて作った割には美味。

残りのミートソースはスタンダードにパスタに使うことにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋大伝馬町 かわはら [料理]

会社員時代の美人でかわいい後輩から連絡をもらって、日本橋大伝馬町の和食のお店「かわはら」に行ってきました。
19時の約束。昼間は賑やかなのでしょうが、この時間になると雨ということもあって人通りもまばらです。通りを1本間違えてしまったので、寂しい思いをしてなんとかたどり着きました。

建物は新しいですけど、間口が狭くて奥行きがある、昔ながらの雰囲気のお店です。

料理はコースを予約していただきました。
生ビール・梅酒・柚子胡椒酒と3杯いただいたので、曖昧な記憶ですが…

最初に胡麻豆腐。牛乳を使っているので、正しくは嶺岡豆腐と言います。まったりとした食感。濃厚です。
海鼠酢。 大きめに切ってあってもなぜか柔らかい。不思議。
お造りは、素人の私でもわかる最高級鮪トロ、アオリイカ、矢柄(ヤガラ)の昆布締め、鰤の4種。ヤガラはテレビで見たことはありますが、食するのは初めて。蛇のように細長い奇妙な形をしていますが、白身のお魚。美味でした。
天ぷら盛り合わせ。 椎茸と白子。 白子の天ぷら意外でした。
お口直しのもずく酢。青森産。普段食べているものと比べて食感も香りも格段によいです。
鰤大根。どうすればここまでできるのかと思ってしまうほど透き通って濁りのない煮汁。もちろん見た目だけでなく、お味の方も絶品。
三つ葉たっぷりホタテの炊き込みごはん。葱のお味噌汁とシャキシャキのお漬物付。ご飯はもちろんのこと、シンプルなお味噌汁がこれまたおいしい。だしの取り方が格別なんでしょうね。

美味しいお魚をいただけるお店です。旨い肴でお酒を楽しむ方に向いているお店。ガッツリ食べたい方には不向きかもしれません。

お値段は…ご馳走になったので不明です。 クオリティーは十分満足しました。

ランチは900円とのことなので、近々トライしてみましょう。

http://nihonbashi-kawahara.jp/

よいお店をご案内いただき、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロニサラダ [料理]

小腹が空いて冷蔵庫をチェックしたら、胡瓜・リンゴ・紫たまねぎがありました。
昭和産業の株主優待でいただいたマカロニを使ってマカロニサラダを作ることに。
リンゴはまいばすけっとで69円、紫たまねぎはイオンで30円。 少しずつしか使いませんから材料費は数十円でしょうか。

茹でたマカロニを冷まして、薄くスライスした材料を混ぜて、マヨネーズで和えるだけ。
粉チーズをふりかけたら絶品に仕上がりました。 ヨーグルトを少し加えても美味しそうです。

金沢の友人からお正月セットを送っていただきました。
お餅数種類、お酒、地元のお菓子などなど。
早速お雑煮を作りました。 ピーコックストアで鶏肉半額で買ってきたので。今日は更に5%OFF。もちろん株主優待対象です。
小松菜がお正月価格になっていたので、お餅と鶏肉の他は、干し椎茸、白菜と柚子です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12尾26円のカタクチイワシで… [料理]

20日はイオンのお客様感謝デー、20時過ぎにに訪れたら、12尾120円のカタクチイワシが30円になっていました。5%OFFで28円。株主優待を考慮すると26円。15cmほどでサイズもまずまず。1尾2円そこそこです。
早速、1尾を塩焼きしてみました。鮮度がよいので美味しい! ただしマイワシと違って脂がのっていないので揚げた方がよさそう。 5尾を天ぷらにしました。そのまま開かずに丸揚げ。頭から尾まで骨ごといただけます。こちらも美味しい。
残り6尾は片栗粉をまぶして揚げてから南蛮漬け。酢・酒・砂糖・めんつゆ・鷹の爪で南蛮酢を作って、細切りの人参と薄切りの玉葱と一緒に漬けました。 これが最高でした。
26円の鰯と若干の野菜でごちそう作り。節約道の極意です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日の夕食と今日の朝食 [料理]

昨日のお仕事は16~19時の3時間。その間のお客様は3人。
18時以降はグルーポンのお客様の電話対応で少し忙しくなりました。
http://www.groupon.jp/cid/177602
クーポンも間もなく販売終了ですから、今後は少し落ち着くと思います。
最後に担当したお客様、細身で美形でわざわざエステなんて…といった方でした。
どう見ても20代前半。 美しい方は日常のメンテンスを怠らないのでしょう。爪の垢を煎じて飲まさせていただかないといけません。
ちょうど19時~のスタッフとの引継ぎでしたから、最初のご案内が私で、終了後の対応が次のスタッフ。彼女も気になったようで、お客様の歳を聞いてました(私にはとてもできません)。
で、気になる答えは、「アラサーですよ。」 うーん見えない。

お仕事を終えてから、閉店前のデパ地下へ。この日のお目当ては古市庵の巻寿司。20時前にお店に行くと、店員さん同士の「8時になったら…」という何気ない会話をチェック。 瞬間20時に半額セール開始と悟った私。 20時きっかりに再訪してネギトロ巻3本・イカ紫蘇巻1本のセットを216円でゲットしました。 元値は700円以上ですが、4本セット432円のサービス品でそこから半額という超お買得品。

地下鉄で帰宅。 賞味期限間近で3割引きで買ったちくわ・大根・里芋・こんにゃく・昆布でおでんを作りました。 にんにく醤油に漬けておいた鯖の切身に片栗粉をまぶして竜田揚げ。
これだけあればビールが美味しく飲めます。仕上げは4本216円の巻寿司。食べ過ぎました。

朝食は、食パンにみじん切りした玉葱をのせて焦げ目が付き始めるまでトースト、ロースハムとハラペーニョとをのせてから再トーストして、仕上げにスライスチーズとケチャップトッピングをしてからもう一度トーストしました。

野菜サラダは、レタス・胡瓜・トマト・赤パプリカ・ピーマン・アンチョビ。飲み物はたっぷりの牛乳を使ってミルクティー。 茹で卵も添えました。

一日30品目の食材を食べるとよいといわれますが、昨日の夕食は13品目、今日の朝食も13品目。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。