So-net無料ブログ作成
検索選択

畑仕事(2月26日) [畑仕事]

旅行とか他に予定がない時は毎週日曜日と火曜日は茨城県での畑仕事のお手伝いをしています。

この日は、ライ麦の種まき作業のお手伝い。新しく借りた畑で雑草の根っことか残っているので、耕運機をかけた後の畑をさらに掘ってレーキで根っこを探って取り除いた後、10条の畝を作りました。
結構な力仕事で久しぶりに汗かきました。種まき作業は無事に終了。麦の栽培は初めてなので、収穫が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事2016.06.21 [畑仕事]

毎週日曜日と火曜日の畑仕事。ずっと続けていますが、久しぶりのご報告。

畑へ行く前に竹林で真竹の筍を20本ほど採りました。八百屋で見かける孟宗竹と比べるとずっとスリムですが、6月末か7月初旬まで採れるのが特徴です。

この日の私の担当は、新宿事務所で種蒔きして育てた苗の植え付け。赤水菜を12本とレタスを14本植えました。いずれもサラダに使います。周りの草取りも丹念に行いました。

収穫は私の担当ではありませんが、この日収穫したのは、水茄子・丸茄子・胡瓜・ミニ胡瓜・トマト・ブロッコリー・レタス・ズッキーニ・ルッコラとうずら豆(いんげん豆)。

トウモロコシもそろそろ収穫なのでハクビシン対策の防獣ネットを張りました。暑い日が続いたのでゴーヤも勢いよく伸びています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2016.04.10&12 [畑仕事]

4月3日(日)は居酒屋主催のお花見新宿中央公園があって畑仕事はありません。場所取り・会場準備・参加費集めなどのお手伝いをしました。
4月5日(火)は東京名古屋仙台→東京の旅行中のためお休み。

4月10日(日)は朝8時に新宿を出発、この日は全部で4人。筍掘りのために茨城県の竹林に向かいます。まだ出始めなので地面から1cm出ているかどうかといった微妙な筍を探して掘り出します。占い師の感性で他の人が手をつけなさそうな場所を見つけてじっと観察すると案外すぐに見つかるもの。7分で3本を掘り出しました。他にも2本見つけて他の人に掘ってもらいました。発見数断然トップ。名人の域に近づきつつあります。

畑に移動して作業開始。私は先日蒔いた蕪畑の草取りをしました。過日のほうれん草畑もそうでしたが、誰かが丁寧に種をまいたのではないかと思うほどびっしり雑草が生えています。時間がかかる地味な作業ですが、大切なお仕事。雑草に埋もれていたちじみほうれん草も草取り後にぐんぐん育ちましたから。この日は午後1時から社内会議があるので11時40分には作業終了。急いで新宿に戻りました。
13時から約2時間の会議。畑の現状と今後の予定を簡単に説明しました。
15時から反省会。採ってきたばかりの筍とジンギスカンを美味しくいただきました。

4月12日(火)は午後2時に新宿を出発。日曜日とメンバーは変わりますがこの日の参加も4人。筍掘りから始めました。12本のうち7本を掘り出した私です。
畑での作業は、人参畑の水やりから。人参はセリ科なので小さなうちは乾燥は禁物です。蕪畑の草取りの続きをして、2本だけ生き残った枝豆の苗を植えて、他の人が耕耘機がけした畑で雑草の根っこ取りをして、小松菜と搾菜の蕾の収穫のお手伝いをして、トマトの苗を14本植えたらすっかり暗くなっていました。畑に簡単な照明設備はあります。
首都高速道路の通行料金が値上げされた影響で車が減っていつもより早く1時間ほどで新宿まで戻れました。
居酒屋前の交差点で採ってきた筍の皮を剥きます。人通りのあるところで淡々と筍の皮むきをするのもまた一興。12本ですからさほど時間はかかりません。
21時前から畑で収穫した玉葱を使ったすき焼きをご馳走になりました。採ってきた筍も一緒に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2016.03.06&03.08 [畑仕事]

2月と3月は、ほぼ毎週日曜日と火曜日は畑仕事のお手伝いをしています。

3月6日(日)は、露地の小松菜畑収穫し終わってから、耕して肥料を入れました。このところの私の担当は草取り。日が長くなって気温も上がってきたので雑草の生育が盛んになってきました。この日は簡易ハウス内の蕪畑の草取りと路地のキャベツ畑の草取りを1時間半ほどしました。丁寧に根っこを取っていると時間がかかります。簡易ハウス内は終了しましたが、キャベツ畑は少しだけしかできませんでした。

3月8日(火)は、畑に行く途中でフキノトウを採りました。今年は暖かい日が続いたのでもうほぼ終わり。大半が完全に開花してしまっています。2月中の方がたくさん採れました。それでも30個ほど収穫。
途中のホームセンターに立ち寄ってブロッコリーの苗と肥料を買いました。

この日の作業はブロッコリーの苗の定植。日曜日に肥料を入れておいた場所に20本ほど。昨年の秋に植えたものはたくさん収穫できたので春植えも行います。
私の担当はいつも通り草取り。豌豆が草に埋もれかかっていたので救出作戦開始です。豌豆のつるが雑草に絡んでいるのでなかなか難しい。
桜島大根や小松菜の花が咲き始めました。アブラナ科の野菜のつぼみはなかなか美味です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2016.02.21 [畑仕事]

この日は参加6人。年末新宿事務所で種まきしたレタスが育ってきたので畑に植付けます。残っていた大根と白菜を全て収穫してから耕耘機をかけ、肥料と石灰と防虫剤を蒔いてから5種類96苗を植えつけました。
私の仕事は、赤水菜畑の雑草取りと簡易ビニールハウス内の雑草取り。露地栽培の赤水菜畑にはびこっている雑草を丁寧に抜いていきます。1時間近くかかりました。簡易ビニールハウスの中では、ルッコラ、ほうれん草、色大根、蕪が育っています。入口開放型の簡易型ビニールハウスですが、陽が当たっているとぬくぬく状態なので、露地とは育ち方が違います。もちろん雑草にとっても心地よいはず。驚いたのは、2月の茨城県で1匹のバッタが元気に活躍中でした。

畑仕事 2106.01.27 [畑仕事]

1月に入って6回目の畑仕事。日曜日は朝8時、火曜日は午後2時くらいに新宿から軽ワゴン車で移動します。
茨城・取手の畑に着いたら16時近くになっていました。用水桶に氷が張っています。この寒さで青虫もやっといなくなりました、
この日の私の担当はルッコラの収穫とスティック春菊の種蒔き。ルッコラは成長した葉をハサミで1枚ずつ丁寧に切り取ります。切り口からよい香りが漂ってきます。ビニール袋ほぼいっぱいになるくらいを収穫。居酒屋サラダのよい香りづけになることでしょう。
スティック春菊の種蒔きは、日曜日に紫からし菜と雑草を抜いてきれいにしておいた畑に一条蒔きしました。如雨露で水をあげてから、保温のためにビニールトンネルかけしました。サラダに使える品種です。
冬場は大根と葉菜類が中心となります。今美味しいのは、白菜・小松菜・ほうれん草・ケールなど。ようやく寒くなってきたので白菜の甘みが増してきました。新宿に戻ってから、日当代わりの鶏鍋をいただきましたが、白菜がとっても甘くて美味でした。
昨年9月中旬に蒔いた桜島大根も大きくなりました。1月17日に初収穫。直径15~20cm程度に育っています。この日は2個目を収穫。大根よりも蕪に似た味がします。サラダにしても美味しいですが、煮てもまた絶品。今シーズンは15個だけですが、来シーズンはもっと増やす予定です。
2月は事務所で育てているレタスの苗の植え付けが始まります。種蒔きは1月3日にしました。レタスだけでも5種類です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2016.01.05 [畑仕事]

今年最初の畑仕事のお手伝い。
この日の作業は夕方4時近くから。まずはトマト用の簡易ビニールハウスの保温力UPのためにエアキャップ(ぷちぷち)を内側に張る作業のお手伝い。中で石油ストーブを点けているので暖かです。
次に、陽当り良好のキャベツ畑で、暖冬の影響でこの時期にはいないはずの青虫退治。1月に青虫がすくすく育っているなんて異常です。
民家の日陰になっている方のキャベツ畑は青虫はいませんが、雑草が目立ってきたので草取りをしました。草取りは真面目にやると時間がかかります。あっという間に暗くなってきました。
夜間でもLED照明で簡単な作業はできます。収穫のお手伝いをして、ちじみ小松菜を一株分けていただきました。→すき焼きで使ったら大変美味でした。
15本植えている桜島大根のうち少なくとも2本は順調に大きくなっています。直径20cmを超えてきました。
今後はレタスの植付けを予定しています。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2015年12月6日&8日 [畑仕事]

日曜日と火曜日の畑仕事をまとめてご報告。

日曜日は、13時から社内会議があるので、畑での作業時間が1時間半しかありません。4人で手分けして作業。私は、先月蒔いた ちじみほうれん草の草取り。寒冷紗を被せてありますが、日当たりが悪いせいか、発芽率があまりよくなくて雑草の方がよく育っています。夏場と違って細かな雑草を丁寧に取っていくなかなか手間がかかる作業です。あっという間に時間が経って作業終了。
ワゴン新宿に戻って、社内会議へ出席。畑の現状と今後の予定について簡単に報告しました。白菜・キャベツ・ほうれん草・小松菜・各種大根・ルッコラなどなどが現在収穫中の野菜です。
会議終了後に居酒屋で反省会。からし菜・小松菜・白菜と豚肉とで鍋をいただきました。

火曜日は3人で作業。私は、日曜日にやり残した草取りの続き。ちじみほうれん草は終了して防寒のビニールトンネルがけをしました。ルッコラも少し草取りしましたが、完了には至っていません。「まほろば」というほうれん草の間引き。こちらは日当たり良好なので後から蒔いたのにすくすくと育っています。特に気にかけている桜島大根は15本のうち1本だけ直径20cmくらいに育っていました。
新宿に戻って居酒屋で、ほうれん草・小松菜と牛肉の鍋をいただきました。畑のすぐ近くで作っているキリンビール一番搾り・取手づくりもご褒美にいただきました。香りが良くてびっくり。はまってしまいそうです。
搾菜の葉の油炒め、間引きした「まほろば」ほうれん草のしゃぶしゃぶ、先日収穫した秋じゃがのじゃがバター他いろいろ出していただき、お酒も何種類か。毎週2日もこんな食生活をしているとなかなかダイエットはできませんね。嬉しい誤算です。

来週は、広島&福岡へ旅するので畑仕事はお休みします。年内は12月20日と27日、来年は1月3日から畑仕事です。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2015.11.15 [畑仕事]

4月末から始めた畑仕事のお手伝いも今日で39回目。
いつもの日曜日は8時出発ですが、昨夜は本店のBARの14周年祭で遅くまで営業していたため、11時出発です。ちなみに主に野菜を使っている居酒屋が支店。私も17時50分の記念撮影に参加。準スタッフ扱いでお祝いの金一封をいただきました。ご来店されたお客様の撮影係を兼ねて、割引料金で参加。12時過ぎまで6時間かけて樽酒を4~5合いただきました。とっても飲みやすくて翌日に全く残りません。樽酒の不思議。最近、日本酒について少し勉強を始めました。

畑仕事に話を戻して、この日の私の作業は虫対策。搾菜と小松菜の青虫をせっせと捕っていました。やはり美味しいものから虫に狙われます。
2週間前に蒔いた小松菜の間引きをささっと済ませて、草取りをして、『スティックもみじ』という色大根の種蒔きをしました。 一つだけ残っていた冬瓜(琉球冬瓜の一種で生でいただくとほんのり甘く『取手姫』と呼んでいます)を収穫。
先週蒔いたほうれん草『まほろば』は無事に発芽していました。
他の方々の作業は、ビニールハウスの補修・冬瓜の撤去などなど。新宿に戻ってからの反省会用の野菜を収穫。

反省会では、かき菜を使った鍋をいただきました。香り豊かで独特の食感が美味。〆のうどんとラーメンが美味でついつい食べ過ぎてしまいました。

明後日は、葉物野菜の収穫作業となりそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑仕事 2015.11.08 [畑仕事]

毎週日曜日と火曜日は畑仕事の日。雨の中、茨城県取手市まで行ってきました。

先週火曜日に種をまいた「まほろば」というほうれん草、芽が出始めていました。小松菜とほうれん草は鍋・サラダなどなど使い勝手がよいのでいろいろな種類を植えています。

この日の作業は、搾菜(ザーサイ)についた青虫の駆除。1週間ほど前にモンシロチョウが飛び回っているので気になっていたのですが、しっかり産卵されていたようです。食害が目立ってきたのでチェックしたら、数ミリの青虫がたくさん。33匹を取り除き、やむを得ず殺虫剤を散布しました。
キャベツ・白菜・大根などは防虫ネットをかけてあるのでほぼ大丈夫です。

野菜は終了していますが、ピーマンもほぼ終わりなので撤去作業をしました。近々京菜を植えます。金時草の草取りをしてから、オクラ畑の跡に玉葱の分球&植え替えのお手伝いもしました。葉もすき焼きに使うととっても美味です。

この日は13時から社内会議があるので、早めに切り上げて新宿に戻ります。農園の現状について5分ほどの報告をしました。夏野菜終了して、大根・白菜・キャベツ・ほうれん草・小松菜・水菜などの秋冬野菜にシフトしていることを説明しました。

会議終了後に、居酒屋で反省会と称して食事&飲み会。畑仕事への現物支給ですね。この日は、収穫した小松菜・ほうれん草を使って豚しゃぶ。〆はラーメンでした。イカと野菜の炒めものも。

最初は、畑仕事に参加した社長以下3名でしたが、他のスタッフや常連さんが次々と集まってきて10人を超えてしまいました。基本日曜日は定休日ですが、会費3000円でこの反省会に参加で着るシステムのようです。 お客様への野菜の説明をしたり、簡単な飲み物を作ったり…多少は働いています。

火曜日は、種まきしたほうれん草の上にかぶせておいたプチプチシートを外して寒冷紗に変えます。間引きを兼ねた、ルッコラ・小松菜・ほうれん草・葉大根・山葵菜・紫からし菜の収穫もします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感